コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。現在はサブブログとして運営しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「怖い」人って相手が弱いと思ったとたんに変わっちゃうのかな。

弱い者いじめ、ダメ!! どうも、コロです。 私もどちらかといえば強い方ではないので、気持ちはわかります。 弱い者いじめ、ダメ!! 相手の立場 皆で渡れば怖くない 介護の世界にもあるんです… いつも感じてきました まとめ 相手の立場 相手の立場が変われ…

「思ったこと」人生って自分で動けば変えることができるんだね。

事業所を立ち上げたときのおはなし。 どうも、コロです。 新しく事業所を作って、早いものでもう5年となりました。 知らない土地でのスタートとなりましたが、少しずつ信頼を得て、ここまで続けてこられたことは幸せなことだと思います。 事業所を立ち上げた…

「高齢者でも嫉妬心ってあるのだろうか」働いていて感じたこと。

高齢者にも嫉妬心ってあると思いますか。 どうも、コロです。 どう思いますか。 私は普段高齢者と日中過ごすことが多いのですが、結構これ感じます。 高齢者にも嫉妬心ってあると思いますか。 結果から書くと高齢者にも嫉妬心ってあります 嫉妬の内容はどん…

「祝3歳」なんでお祝いってなるとお肉と果物を買っちゃうんだろう

お祝いってなると何を用意しますか。 どうも、コロです。 今日は娘の誕生日です。3歳になりました。 ちょっとおてんばが過ぎるところもありますが ところどころに見せてくれる気づかいに、きっと優しい子なんだろうなと思います。 何より元気にここまで育っ…

「足がかゆい」ってもしかして…

足のかゆみ発生です。 どうも、コロです。 私じゃありませんよ。娘(2歳)が先日から足のかゆみをすごく訴えるようになりました。なんでかなぁと思っていましたが、靴下を脱いでびっくり。 足のかゆみ発生です。 指先の皮が水ぶくれみたいになってめくれてき…

「小児慢性特定疾患の医療費助成制度」更新に行ってきました。

小児慢性特定疾患の医療費助成制度 どうも、コロです。 今日はこの小児慢性特定疾患の医療費助成制度の更新手続きに行ってきました。 もう4回目…だったかな、くらいの更新なんですが、いまだにあまりこの制度はよくわかっていません せっかく助成してもらっ…

「熱中症で気を付けてほしいこと」ちょっと変わった視点から。

熱中症。今年も大変だろうなぁ。 どうも、コロです。 天気予報でも晴れマークが多くなってきました。もうすぐ梅雨明けですね。 この時期になってくるとよく話題に上がるのが「熱中症」 毎年ニュースでもよく言われますが、それでも起っちゃいますもんね。 私…

「経営側と従業員の温度差」人を雇うときに思ったこと。

やっぱり温度差があります。 どうも、コロです。 吉本興業の話題で持ちきりですね。 お互いに思うことはあるのですが、なかなか意思疎通がうまくいかないみたいです。 どっち側からも考えてみることが大切かもしれません。 ここまで大きな話ではありませんが…

「高齢者運転事故を考える」悪循環を作らないために。

高齢者の事故のニュースが多いですね。 どうも、コロです。 事故は高齢者だけじゃなく起きていますが、本当に多くの事故がありますね。 心が痛くなります。 免許返納とか話題になっていますが、実際そんな世の中になっていったらどんな感じか考えてみました…

「私たちの言葉を聞いてくださいね」お見舞いをして強くなった気持ち。

意外と家族には本音って言えない時もあるんです。 どうも、コロです。 なんかアクセス数が急に上がっててびっくりしています 今日はちょっと考えることがあったので、それを残しておこうかな。 意外と家族には本音って言えない時もあるんです。 なんで泣いて…

「手足口病」子供たち二人ともかかってしまいました。

手足口病…大流行しているみたいです。 どうも、コロです。 我が家では初感染です。本当に流行っているみたいですね。 保育園に行っている妹が… まずはかかってしまいました。いつもしっかりご飯を食べる子なのですが、その日は急に口が痛い、口が痛いと言う…

「それって認知症なのかな?」原因を知ることって大事。

認知機能の低下と認知症はイコールではないんですよ。 どうも、コロです。 今日は皆さんに知っておいてほしい認知症のお話です。 物忘れだったり、ちょっと上手く理解できないことがあると認知症じゃないかって言われてしまう方って結構いらっしゃるんです。…

「気持ち」介護職員として気を付けたいこと

私は仕事をしていてもこれだけはって気を付けていることがあります。 どうも、コロです。 この仕事をし始めてどれくらいたつかな。でもだいぶベテランさんになってきました。 今では管理者という立場として働いていますが、昔も今も頑張ることは変わりません…

「日常生活用具給付等事業」制度を知って、役に立ててください。

日常生活用具給付等事業って知っていますか。 どうも、コロです。 今日はちょっと制度の紹介をしたいと思います。 私は息子が障害があり、寝たきりです。自分たちでできることはって頑張っているんですけどね、やっぱり自分たちだけでは限界があるんです。色…

「ダイエットってわけじゃないんだけど」タマノイさんにはお世話になってるみたい。

私、はちみつ〇〇ダイエットシリーズ大好きなんです。 今流行っているみたいですね。びっくり。 ドラマ「大恋愛」の影響かな。近頃の健康志向からかな。 そんな前から私はいっつもこれ飲んでいました。 別にダイエットってわけではないんですけどね。 今みた…

「SEIKO wena wrist active」豪華コラボが今のお気に入り

2019年。今年からスマートウォッチ始めました。 どうも、コロです。 たいそうに書きましたが、今年に入ってスマートウォッチを使い始めましたってだけ。 7か月使ってみてのちょっとした感想を書いておこうかな。 アイフォン使ってたらアップルウォッチがいい…

「認知症」ちょっとでも知ってもらえたらな。

認知症ってよく聞くようになりましたね。 どうも、コロです。 この認知症... 現在も悩んでいらっしゃる方、大変な方がたくさんいらっしゃいます。 とてもつらい病だと思います。 和らげる、おさめることはできますが、完治はしません。 これだけ医療や介護が…

「ソニーワイヤレスヘッドホン」ノイズキャンセリングがすごい!

Xperia1やウォークマンと一緒に使っているのがこの商品。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン(WH-1000xm3) ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 S : LDAC/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイ…

「ミドリ MDノート」小さめノートを探している方にお勧め

私の一生モノシリーズ ノートが一生モノっていうのもおかしいかもしれないけど、ノートは大体このノートを使用しています。 どうも、コロです。 ミドリ MDノート 「書き心地の良さ」を追求した日本製のノートです。180度にフラットに開き抜群の書き心地、…

「Xperia1」純正ケースがやっと届いた!

純正ケースがやっと届きました。 どうも、コロです。 やっと届きました。発売日に注文していたのですが、長くかかりましたね。 私よく携帯落としちゃうから、ケースがないのはとっても不安だったんです。 早速装着してみましょう ケース部分と半透明のカバー…

「ポーター view ショルダーバッグ」私の一生モノシリーズ

私の一生モノシリーズ あまりこだわりってないほうかと思いますが、いくつかこれはずっと使っていきたいなってものがあります。きっと壊れたり使えなくなっても同じものか同じタイプのものを使うと思うな。そんなものが増えていくといいなって目標で、残して…

「救急車」行く手を防がないで。

今日も救急車が走っていました。 私も何度か乗ったことがあります どうも、コロです。 今日も経験した不思議な話です 救急車だけじゃなく、緊急車両はそうなんですけど ちゃんと通れるように止まったり、端に寄ったり できるだけ優先していくのが当たり前だ…

「高齢者」歌の力はすごい!レクにおすすめの歌10選!

どうも、コロです。 今日は私がいつも仕事で使っている歌を紹介していきたいと思います。 地域や年代によっても違いますが、うちのところの皆様に好まれている歌を何曲か紹介していきますので、レクリエーションなどに参考にしてみてくださいね。 皆さん、歌…

「抹茶さろんひとこと」姫路で見つけたおすすめのお茶屋さん

素敵なお茶屋さんのご紹介です♪♪ どうも、コロです。 なんだか定期的に甘味を求めてしまいます。 それもやっぱり和の甘いもの… どうしてかほっこりとして安らげるんですよね。 そんな時にお邪魔するのが今回紹介するこのお店 e-kinuya.com 抹茶さろんひとこ…