コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。現在はサブブログとして運営しています。

「足がかゆい」ってもしかして…

足のかゆみ発生です。

どうも、コロです。

f:id:ankolo1919:20190725213935j:plain

私じゃありませんよ。娘(2歳)が先日から足のかゆみをすごく訴えるようになりました。なんでかなぁと思っていましたが、靴下を脱いでびっくり。

 

 

指先の皮が水ぶくれみたいになってめくれてきよる

えっ、

 

えっと…

 

もしかしてこれって

 

水虫なの??

 

そういえば保育園でプールが始まったし

良く汗かいてるし

中々洗わせてくれない時あるし

と嫌な想像が膨らむ😅

 

合わせて体調も悪いよ…

発熱(39.5度)

もあったので、いっそのことと受診してきました。

 

結果…

水虫ではありませんでした。よかったよかった。

体調については中耳炎の疑いか。いろいろ気を付けないといけないことはありますね。

 

水虫かもって来る人多いみたいですね。

足のめくれやかゆみは結構あることみたいです。

汗とか、擦れたりが原因みたいで、よく水虫かもって飛び込んでくる人多いみたいです😅私も焦ってしまいましたよ。

 

子供によくあるものとしては汗疹やおむつかぶれ。

虫刺されもありますね。

水虫によく似ているものとしては「汗疱」というものもあります。

今回はどれも違ったので良かった良かった。

 

まとめ

子供のことになると、どんな症状にも心配がつきませんね。

悩んでしまうことも多いと思います。

かかりつけの病院や医療機関があると安心ですね。病院側の考えはわかりませんが、気になるときは受診に行こうかなというスタンスです。受診相談ってのも受け付けてくれたりでその面でもありがたい。私もこうやって知った情報は共有していきたいなと思っています。

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~