コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「怖い」人って相手が弱いと思ったとたんに変わっちゃうのかな。

弱い者いじめ、ダメ!!

f:id:ankolo1919:20190731213136p:plain

どうも、コロです。

私もどちらかといえば強い方ではないので、気持ちはわかります。

 

 

 相手の立場

相手の立場が変わればガラって態度が変わっちゃう人いますよね。

最近のニュースとかでもよく思うんですけどね、相手の立場が弱いってなったとたん人ってこんな皆で責め立てれるものなんだなぁと怖くなりました。きっと普段だったらへこへこしているんだろうなと思いつつ。

この人は弱い立場だ、言っていいとなったとたんに、文句を言っても平気に変わっちゃうのかなって。

 

皆で渡れば怖くない

皆も言っているから。皆も一緒だから。

それだけでびっくりするくらい人って気持ちが強くなるみたいですね。

私も思い当たることはありますけど、こればっかりは気を付けるようにしています。

流されちゃいけませんね。 

 

介護の世界にもあるんです…

残念ながら介護の世界にも弱い者いじめって存在します。

職員??それもあるかもしれませんが、利用者さんのお話です。

 

認知症で少し怒られてしまうような行動をしてしまう女性の方。

いつも注意されてしまうんです。

いつも食器を拭いて裏返してしまう。しなくていいって言われたことをしてしまう。

などなど、確かに一緒に過ごしている方からしたらイラっとしてしまうと思います。

 

「何しているの」「なんでそんなことするのよ」

 

それでも注意されたってなおりません。仕方がありません、だって本人は悪いことしていると思ってやっているわけではありませんから。

 

ただその場で怒られるだけならいいんですよ。

あっという間に隣の方も言い出して、違う席の方も言い出して。

「またあんなことしてるわ」「変な人やね」

その場の空気があの人は悪い人だって感じになっちゃうんです。

怖いですよ。一瞬でそんな空気が出来上がっちゃうんです。

ちゃんとフォローするんですけどね…

これまた一歩間違うとこないだ書いた嫉妬の話になっちゃいます。

 

www.kolodairy.com

 

むずかしいんですよ😅

 

いつも感じてきました

テレビやニュースの話だけでなく、現実の生活でもいっぱい感じてきました。

敵や悪口ができると人ってこんな一致団結するんだって。こないだまで褒めてなかったっけって驚くこともあります。

そして自分もこんなになってるのかなって怖くなるんです。気を付けたいなと思っています。

 

まとめ

相手の立場を尊重し、皆が言っていることに流されず、自分の思うことを伝えてやっていく。簡単なようで難しいのかな。

それでも言っておこう。相手が弱っているときに態度を変えるようなことはないようにしていくぞ。

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~