コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「介護にかかわる家族に対して気を付けていること」むやみに批判をしないでね。

批判はきっと介護者を傷つける

どうも、コロです。

 

本当に介護にかかわる家族が増えてきましたね。

色々な家族とかかわってきましたが、少し気になることがあったので覚えておいてほしいなと思います。

 

 

できないことじゃなくてできていることを見ていこう。

職員として家族とかかわっていると頑張っているのがとってもわかります。

でもどうしても仕事でやっている私たちと比べると「できないこと」が目立つ場面もあります。

そんな中気を付けているのは、絶対にむやみに批判をしないということです。

責めないことですね。

目につかない出来ていることがたくさんあるのですから。

 

同じ立場じゃないんだよ

介護職員がよく勘違いして対応してしまうことがあるんですが

同じ立場のように考えてしまうんです。

 

家族の方にとっては、介護は初めての経験で、その上突然やってくるんです。

専門的なことを学んでいるわけではありませんし、自分自身も仕事や家事などしながらの対応になるんです。

 

ましては相手は家族です。

不安になったり、疑問に思うこともたくさん。

特にキーパーソンとしてかかわっていくことになる介護者の方にかかる負担は大きなものだと思います。

 

そんな中あなたは何をやっているのって否定をされたらどんな気持ちになるでしょう。

 

こんなことしちゃだめよ。

こうしたほうがいいのよ。

一方的に言われたらどんな気持ちになるでしょう。

 

他の家族とのかかわり

そして職員だけでなく、結構傷つけられるのがほかの家族からの言葉や対応ではないでしょうか。

 

実際にかかわる時間が少ないと…やっぱり思われるんですよ。

 

そんなに大変なのって

実際より楽ちんに思われてしまうんです。

これは私自身長男のことをしていても強く感じます。やっぱり周りの人には中々わかってもらえないんですよね。

 

身内からの批判って…辛いですよね。

特にね。

何も知らない人から言われるのもそうだけど

身内から批判されると、本当につらいんですよね。

f:id:ankolo1919:20190906223000j:plain

 

行き届かないこともありますよ。

失敗もしますよ。

 

でもみんなの何倍もその人にとっては頑張っているんですよ。

 

だからほかの家族がするのはキーパーソンを批判することじゃなくて

せめてサポートすることなんだと思います。

 

何にもできないんだろ

基本は、「手を出せないなら、口も出さない」スタンスが一番だと思います。

 

そんなに言うなら、自分が毎日できますか。

ほとんどの場合は難しいですよね。

だったら口は出さないほうが良いと思います。

かかわりが必要なら、「相談」という形で寄り添っていきましょう。

 

忘れないでね

結構ね…

介護のうつっていうのも多いんです。

4人に1人はうつ状態にあるという情報もあります。

 

介護は「本人も含めて」どれだけ多くのかかわりを持っていけるかと思っています。

本人を抜いちゃいけませんよ。

家族やサービス、役所や病院、ケアマネ誰でもいいんですよ。

相談相手が増えるといいですね。

 

その負担の大きさを忘れないで

家族のだれよりも大きな負担を引き受けていることを忘れないでください。

だから本人がいないからといって、批判もしないであげてくださいね。

 

うわさや愚痴って

まわりまわって聞こえちゃいますよ。

耳に入るものなんです。

 

やらないんじゃないんだよ

これは私たち職員も忘れちゃいけない視点ですね。

できていないことがあるかもしれないですが、

きっと多くは「やらない」じゃなくて「頑張ってもできない」だけなんです。

手抜きしてるわけじゃないんですよね。

 

介護する家族が増えるときがあります

実は介護にかかわる家族が増える時期があるんです。

 

それは…

 

亡くなる直前。

 

余命が出てからは特にですね。

今まで私たち職員とは会ったこともない家族がどんどん出てきます。

 

そしてなんでかキーパーソンの人より前に出ているんですよね。

 

結構多いんですって。

そうじゃないことを祈っていますが、やっぱり遺産の関係なんですって。

 

 

もちろん無下にすることはありませんが、基本的には今までのキーパーソンの方と本人を中心にデイサービスでは対応をしています。

その面では安心してくださいね。

 

ちょっと余談でした😅

 

まとめ

もうちょっと頑張ってくれよって人もいるんですけどね💦

基本的にはみんな頑張っているんです。

 

頑張っている家族の方。

自分を追い詰めないでくださいね。きっとわかってくれる方もいるはずですよ。

 

その家族を支える方。

認めてあげてくださいね。そして、できることは一緒にやっていきましょうね。

 

本人にかかわる職員の方。

もどかしいこともあるかもしれませんが、頑張っていることをまずはみとめてみましょうね。それから考えましょう。

 

関係ない人。

分からない苦労があるんですよ。無責任に攻めることはしないであげてくださいね。

そして、ちょっと、ほんのちょっとでいいからそんな人がいたら優しくしてあげてください。

 

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~