コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。現在はサブブログとして運営しています。

「悩み」誕生日のお祝いって何をしてあげればいいんだろう。

誕生日のお祝いって何をしていますか?

どうも、コロです。

皆さんは子供の誕生日のお祝いって何をしていますか。

 

f:id:ankolo1919:20190822221453j:plain

 

こないだのそうちゃんで6回、妹で3回やってきましたがいつも悩んじゃいます。

とくにそうちゃんはやはり笑顔や動きなど反応がないので、何をしてあげるといいのか考えてしまいます。

 

1歳の時は

本当にしっかりとやったような気がします。

やっぱりそうちゃんの1歳は特に特別だった。

本当に頑張ってきたから。

 

ケーキはもちろん、両家を呼んで食事も作って

飾りつけもたっぷりして

自分でビデオを作って、写真アルバムも注文して

 

自分で作ったビデオを見ながら号泣して…💦

涙を流したのは生まれた後と、この時の2回だけだなそういえば。

なんか必死に頑張ったから我慢できなかった😅

 

悩み事

その後もね、色んなこと考えてしていくんだけれど

いかんせん、そうちゃんは目も見えなくて、耳も聞こえなくて

動きもなくて…

なので、反応がありません。

 

きっと心で分かってくれていると思っていますよ。

喜んでくれているはずって信じていますよ。

 

でも何してあげようかなって本当に悩むんです。

そうちゃんの為になっているかな。自分たちのためになっていないかなって。

 

ケーキもそうちゃんが食べるわけじゃないし、どこかで自分たちの考えで行っちゃってるところはあるんですよね。

 

どういったことをしているんだろ

なかなかそういったつながりがないから、あまり知らないんだけどどういったことをしているのかなぁと思います。

 

6回もしたんだなぁ

もう6歳ですよ。びっくり。

そうちゃんの強さには本当にびっくりします。とても嬉しいことだ。

 

www.kolodairy.com

 

まとめ

いろいろしてあげたいなと思いつつ

普段から自分たちの疲れに勝てない毎日。

 

ダメだなぁ

よし、頑張るぞ!お正月や誕生日、いろんなイベント楽しもうね!!

 

障害とかは関係なしに、皆さんは子供の誕生日にどんなことをしてきましたか。

良かったら教えてくださいね♪♪