コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「敬老の日」お年寄りに聞いた長生きの秘訣はこれだ!!

敬老の日、おめでとうございます!

どうも、コロです。

今日は敬老の日ですね。

 

f:id:ankolo1919:20190916234234j:plain

 

職場でも今日は敬老会を行いました。地域でも敬老会があるからそちらに行かれるかなと思っていましたが、多くの方が休まずデイサービスに来てくれました。

この日の為に頑張って準備してきましたが、嬉しいものですね♪

 

しかし本当に元気な方が増えてきました。

そんな中、高齢者の皆様に直接聞いた長生きの秘訣をご紹介しますね!!

f:id:ankolo1919:20190916234312j:plain

 

好きなように生きること

好きなことをする、思うように生きる。

簡単なようでこれが難しいのですが、やっぱりこれができていると長生きできるのでしょうね。

私もこれは感じています。何かこれをやりたいって楽しみを持っている人は強いですよ。それと嫌なことはしない、思うように生きることはストレスがあまりかからなくていいのかもしれませんね。

 

自分の足で歩いていたい

f:id:ankolo1919:20190916234354j:plain

自分の足で歩いていくことは大切みたいです。こけてしまったり、寝たきりになってしまうとどうしても身体は弱ることが多いのかもしれませんね。

皆さん、今もしっかりと体操にも参加されています。

 

そして、この「〇〇していたい」この意欲こそが大切なことだと私は思っています。

今長生きしている方っていい意味でわがままというか、我を通せるというか

ちゃんと自分のやりたいことを持っているんですよね。

 

よく食べましょう

まあみんなしっかりと食べますね。

量が少くてもしっかりと食べるんです。

これは大事なことです。

 

そして意外なことに好き嫌いはそんなに関係ないみたいです。

よく言っていませんか??スキキライしてたら大きくなれないよ。元気でいれないよ。

 

実は…

そんなことはないみたいです。

私はトマトが嫌い

私はウナギが食べれない。刺身が苦手。

90~100に近い利用者の皆様も苦手な食べ物がたくさんあります。

ちょっと安心しました😅

 

日々感謝です

本当に皆さん感謝をされています。

憎まれ口も叩きます。

時にはイラっとさせられることだってあります。

 

でもこの感謝の気持ちはほぼみんな持っているんじゃないでしょうか。

 

 

 

あなたたちによくしてもらって本当にありがたい。

 

家族がよくしてくれているから、こうやって来れるのよ。

 

お父さんが天国から見守ってくれているんや。

 

丈夫な体に産んでもらった。それは両親に感謝している。

 

話を聞いていると本当にいっぱい感謝があふれてきます。

普段でもところどころにちりばめてくるんですよ。

 

そんなことされたら憎めませんよね~

こっちも頑張っちゃいますよ。やっぱり嬉しいその気持ちは。

 

 

まとめ

私が思う長生きの人の特徴もありますけど、今回は置いといて、また紹介しますね。

 

利用者の皆様にはね、誕生日の時にいつも聞いているんです。

長生きの秘訣は何ですか。毎日気を付けていることってありますか。

 

そんなのないよって言われてなかなか答えは出てこないんですけどね。

 

みんな笑顔で楽しそうで、感謝の気持ちも持っていて

気持ちが豊かなんですよねぇ。

私的にはそれが一番じゃないかなって思っています。

日々学ばせてもらうことばかりです。

 

 

 

 ~ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~