コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。現在はサブブログとして運営しています。

2020年の目標とちょっとした質問「お雑煮はお澄まし?お味噌?それとも・・・」

一日一日と休みが終わりに近づいてきているなぁと気が重くなる正月休み後半。

どうも、コロです。

 

どうしてもこの正月休みは時のたつのが早く感じてしまいますね😅

 

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

 

今年の正月は家族4人だけでのご飯となったので、初めておせちを手作りしました。

緊張してたけど、私たちだけが食べるんだったら気が楽だわと楽しそーに作っていましたよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

f:id:ankolo1919:20200102215659j:plain

そんなに食べないのでねぇ

これくらいで十分。今年もおいしかった♪♪♪

 

海老とお雑煮は私も頑張ってみました。

背ワタ取るのがよー分からなかったけど、何とかうまくできたかな😅

せっかく作ったけど、お雑煮の写真忘れた・・・

 

ちなみに皆様のところのお雑煮は「お澄まし」ですか「お味噌汁」ですか??

それとも他にもあるんだろうな。

 

職場で尋ねてみると私の勤めている地域では澄まし汁におもちを入れてというパターンがほとんどでした。

 

うちは昔から白みそに野菜や豚肉など具だくさんに入れて、そこにおもち投入だったので、ちょっと疎外感。(ちなみに嫁さんのお家もお澄ましでした・・・)

 

そして始まった2020年。

実家に顔を出したり、皆に会ったりで2日間もあっという間だったけど、今年も本当に過ぎ去っていくんだろうなぁ。

 

今年の目標というか、達成したいことがいくつかあって。

まず一つは・・・

 

そうちゃんの小学校の入学式に行くこと。

毎日突っ走ってきたら今年の4月にはついに小学校に入る年になりましたよ。

周りでいなくなってしまう友達を前に、当たり前にこの日は迎えられないことを身に沁みつつ、そうちゃんは保育園とかも行けず、こういった行事ごとはほとんど何もしてこれなかったので…

 

なんだか周りと別の世界にいるような感覚になるんですよ。

だからこの養護学校の入学式にはぜひ無事に参加したい!!!これだけは本当に是非。

どうか、どうにかその時に入院にだけならない様にお願いしたい。

 

 

そして2つ目は・・・

仕事のことになるんだけど、そろそろ店舗を増やせたらいいなと思います。

かといっても一人でできることではないので、いつそうなってもいいようにしっかり準備していきたいと思います。せめて何か動き出していたいなと思います。

 

 

何ができるか、何ができないかは分からないけども

終わったときに成長したなって、頑張ったなって思えるような一年にしていきたいですね。