コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「東京大衆歌謡楽団」の曲MyBest5と利用者さんのBest5

色々と楽しみを見つけていかないと。

どうも、コロです。

 

「東京大衆歌謡楽団の曲MyBest5挙げる」ってハッシュタグがあって、せっかくなので大好きといっている利用者の方に聞いてみました。

 

東京大衆歌謡楽団の曲MyBest5

f:id:ankolo1919:20200509202410j:plain



東京大衆歌謡楽団とは

以前の記事で書きましたが

 

www.kolodairy.com

 

古き良き時代。

その時代の懐かしい曲を今の時代に素敵に聞かせてくれる皆さんです。

そのいでたち、雰囲気、歌、空気が本当にこの時代の歌が好きなんだなぁって言うのが伝わってきます。

 

デイサービスの利用者の皆さんもすぐにお気に入りに。皆さん楽しみにされています。

 

さっそく尋ねてみました。

よく聞く曲に票はかたまるのかなとおもいつつ、意外と色んな曲が出てきました。

 

best5にしてみると

 

1.東京ラプソディ 

これは元の藤山一郎さんを好きな人が多かったみたいです。歌自体に思い入れがあり、こうやって聞かせてもらえると嬉しいと。

 

2.上海帰りのリル

リールー リールー と鑑賞組の皆さんで大合唱になっています。楽しいのでしょうね。

 

3.憧れのハワイ航路

あの時分はね・・・と思い出話も一緒に聞かせてくれます。ちょっと陽気なワクワクする感じが、あの人の声にピッタリ合っていると言われていました。

 

4.旅の夜風

愛染かつらの歌ですね。映画の想い出も一緒に聞かせてくれるんです。思い返して、すごく良い気分になると言われていました。

 

5.青い山脈

皆さんにとって、「藤山一郎」「青い山脈」はなんだか元気が出る曲みたいです。だからこうやって今の時代に聞かせてもらえるととても嬉しいんですって。

 

ちなみにMyBest5は・・・

 

湯島の白梅

誰か故郷を思わざる

高原列車は行く

長崎の女

赤いランプの終列車

 

・・・かな。

 

 

(勝手にだけど)これからもよろしくお願いします

本当にお世話になっています。

利用者の皆様をこんなに喜ばせてくれて

落ち着かせてくれて😅

 

正直助かっております。

いつか実際に見に行けたらなぁと思いますが、今は大変な時期ですね。

今後のご活躍を楽しみにしております(^▽^)/

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~