コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。現在はサブブログとして運営しています。

「山登りはやっぱりいい」大げさだけど人生変わる。

やっと体力も取り戻してきました😅

 

どうも、コロです。

先日鳥取県の大山に登ってきました。久しぶりの登山だったけど、無事にできました。筋肉痛も思ったよりですで良かった、良かった。

 

「山登りはやっぱりいい」大げさだけど人生変わる。

 

f:id:ankolo1919:20200624151928j:plain

 

雄大な自然ってあこがれる。

f:id:ankolo1919:20200624152041j:plain

 

これは鳥取の大山。

こういう雄大なものが近くにのぞめるというのはほんと憧れます。

富士山とか、アルプスとかもそうですよねぇ。なんだか力を感じるんです。

 

憧れの一つを実現

f:id:ankolo1919:20200624151955j:plain

 

山頂でラーメン食べたり、コーヒー飲んだりするの、憧れだったんですよ~

今回は無事に達成♪

箸を忘れるというハプニングはありましたが、美味しくいただけました。

 

頂上から望める景色に心あらわれる

f:id:ankolo1919:20200624152027j:plain

 

f:id:ankolo1919:20200624152016j:plain

 

f:id:ankolo1919:20200624152036j:plain

 

1700mまで行くと景色はやっぱり違いますね。そして空気がとても澄んでいて気持ちがいい。

 

 

登山に感じるもの

まずは登山者同士の交流が心地よい。

登山のマナーっていうのかな。狭い道を譲りあい、挨拶をして、時には声を掛け合ってかといってそれほど深く付き合うわけでもなく。

 

という、なんともちょうどいい関係性なんです。そうでありながらどこかでみんな仲間みたいな感じもあり。

 

キツイ後のご褒美

やっぱりね、登るのも下るのもキッツいです。

もう勘弁してくれと思うことも何度もありますが、それを乗り越えついた先には何とも言えない景色が待っている。

 

雄大な自然

何だかね・・・小さいこと忘れちゃえるんです。

そんなこともういいやって。心がスカッとするっていうのかな、言葉にするのは難しいんだけど、これが登山やめられない要因なんだろうなって思います。

 

下山した時の達成感

私の場合はどちらかといえば、頂上まで行った時よりも下山した時に一番達成感がやってきます。これは気持ちがいい。よしやったぞ!!って。達成感とともに自分に自信もつく。

 

 

まとめ

こんなつらい思いをしても

何かあったらまた山に登りたいなって思うんだろうなと思います。