コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「こんな言葉や行動は嫌だ」管理者として色々な人に接して思ったことと気付いたこと。

イライライライラ・・・

 

もっと私は優しい人だったのに・・・

 

と思う今日この頃。私は結局そんな人間ではなかったのか。

 

自分に余裕がないとこうも変わってしまうものなのか💦

 

f:id:ankolo1919:20200801212832j:plain

 

最近は、正直ちょっと職場の雰囲気がたるみ気味だなぁと思いつつ

自分の忙しさから少し放っておいたことを後悔してちゃんと見るようにしていると

何でこんなことをしちゃうのだろうと思うことが多々。

 

あかんあかん。

 

自分に余裕がないときは叱ったらあかん。きっと上手く伝えられない😅

その場で伝える程度にしておこう・・・

 

とかいろいろ考えていたらちょっと疲れちゃいました。

 

ちなみに私には嫌いな言葉というか、これを言われたら一気に冷めてしまうという言葉やされたら嫌な行動ってあります。皆さんにも何かしらありますよね。

 

こんな言葉や行動は嫌だ

 

「後でしようと思っていたんです」

これ言われたら結構ね・・・もう話す気が無くなってしまいます💦

 

ありますよ、そんな時は頭にはあったけど、先に指摘されてしまうことって。

でもこの言い訳は私は嫌いなんですよね。

 

 

ドアを自然に任せて閉める

ドアって最後はバタンって勝手に閉まりますよね。

私途中で手を離して、バタンってしめちゃうのちょっと苦手なんです。

別に嫌な気持ちにはなりませんけど😅最後まで持って閉めている人を見るとちょっと信頼できます。

バタンって音・・・びっくりしちゃうんですよね。

 

 

何でため口なんだ。そんなに親しくないはずだぞ。

どこで心を許してしまったのか、急にため口になる人がいます。

他の人と一緒になっていじって来たり、許せる関係の人と、ダメな人ってやっぱりいますからね。

 

 

「でもね」「だけど」じゃなくてまずは受け止めてほしい

指導をするときだけじゃなくて、会議や普段の話でもそうなんですけど、人の言ったことにはなから否定する人がいます。合わないこと、思いが違うってことは当たり前のことだと思うんだけど、まずは相手の言っていることは受け入れてほしい。そのうえで私はこう思うと言ってもらうといいんだけどね😅

 

 

きっと私自身の行動でも嫌だなって思われていることはあるんでしょうけど

 

本当に色んな人がいるなっていうのが実感です。

 

私はね・・・人ってちゃんと誠実に、気持ちを込めて本気で伝えれば伝わると思っていたんです。だから上手くいかないことがあると、私の伝え方が悪いんだ。私のやり方が悪いからだって思ってしまっていたんだけど。

 

この仕事、立場になって色々な人に接することが増えて思いました。

う~ん。どんだけ頑張っても伝わらないこともきっとあるんじゃないか。

そう思えると、ちょっと気が楽になりました。