コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。現在はサブブログとして運営しています。

「頑張った」

今年も終わりますね。

 

さて振り返って・・・

と考えた時にいつも考えるのが、自分で自分をほめてあげれるかどうか。

 

皆さんはどうですか、自分に頑張ったって言ってあげれるでしょうか。

ハードルをとっても低くしてあげると褒めてあげれるのですが、私は毎年中々褒め切れてあげられません。

 

昔観たドラマで「私頑張った」って言った人に「胸をはって言える方はそういませんよ」とやり取りがあって、そこから何だか残っているんですよね。

 

人から見ると、頑張っているところは伝わる人には伝わっている。

でも頑張らなかったところや手を抜いたところは隠すことはできる。

 

でも自分にはすべて分かってしまう。

 

今、まあいいやって考えたこと。

楽なほうを選んだこと。

 

だから

 

自分で自分をほめてあげれる時って、本当に頑張ったんだと思う。

 

私はもしかしたら、そんなに必死になったことってほとんどないかもしれない。

 

まあそんな難しいこと考えんなよって話かもしれないけど💦

 

いつか、ちゃんと胸をはって

 

私頑張ったって言えるようになりたいんだよなあ。

 

今年もまあいっぱい楽なことして、さぼりまくった私ですけど😅