コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「美味しい朝食」アーモンドトーストを知っていますか

兵庫県姫路市の有名なモーニング「アーモンドトースト」

どうも、コロです。

皆さん、このアーモンドトーストって知っていますか。

時折テレビなんかでも取り上げられたり、サービスエリアなんかにも商品が置いてありますから見たことはあるかもしれません。

 

 

どんな食べ物?

名前の通りトーストです。細かくしたアーモンドが入ったアーモンドバターを塗って焼き上げたとても香ばしいトーストです。

 

昔は喫茶店で食べるくらいだったように思うんだけど

急に流行りだして、スーパーなんかでも売っているから自宅でも食べれるようになりました。

 

作ってみましょう

さあ作ってみましょうか。

といっても簡単簡単。

 

食パンを一枚用意します。

厚さは好みですが、私はアーモンドトーストの時はちょっと厚めのパンのほうがおすすめです

f:id:ankolo1919:20190816043616j:plain

 

さあこちらがアーモンドバター。

f:id:ankolo1919:20190816043653j:plain

焼く前のパンに直接塗っていきましょう。

焼いてからじゃありませんよ、焼く前に塗ってください。

普段は私冷蔵庫に入れて保管しているんですが、少し柔らかくしておくと塗りやすいです。

 

おそらくお店で食べるときは結構たくさん塗っていると思います。

中々自宅で食べようってときはたっぷりは塗れないのですが、これも好みですね。

軽く塗るだけでも意外と美味しい♪

 

f:id:ankolo1919:20190816043702j:plain

 

ここで注意はパンのぎりぎりまで塗らないようにしてくださいね。

ぎりぎりまで行ってしまうと、溶けたバターが結構こぼれます💦危ない…

 

あとは普段通りにトースト

 

…2,3分かな。

 

さあ焼き上がり。

 

f:id:ankolo1919:20190816043711j:plain

 

食べてみましょう

食べるときにも少し注意が必要です。特にたっぷり塗ったときは

とにかくバターが熱いです。熱いですから、口をやけどしない様に気を付けて。

 

アーモンドの香りとつぶつぶ感。

しつこすぎない甘みがとても食べやすい。定番になるのも納得のおいしさです。

 

種類も結構あるんだね。

アーモンドバターって結構種類があります。

有名なのだとテレビにもよく出ているのがカフェ・ド・ムッシュのアーモンドバター

www.muche.jp

 

そのほかにも結構色々な喫茶店がアーモンドバターを作っています。

お店だけじゃなく、スーパーでも買えるので結構出回っているようです。

 

それぞれ味が結構違っているので、好みが分かれます。

あっさりめ。こってりめ。つぶつぶがしっかり。

などなど特徴がそれぞれ。甘さの感じが違うので、それが好みの分かれるところかな。

 

まとめ

茶店に行く機会がある時は、ぜひ美味しいコーヒーとアーモンドトーストを試してみてくださいね。

気に入ったら一度、ご自宅でもお試しあれ♪

  

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~