コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「コロナショック」介護業界(デイサービス)の現状はこんな感じ・・・

毎日緊張感に包まれての仕事になってしまいますね。

暑さもあいまって疲れます・・・

 

どうも、コロです。

さて、感染の拡大や緊急事態宣言の延長など目まぐるしく世間は動いていきますが、現在デイサービスの状況はどうなのか。他のところは分からないのですが・・・現状と展望を考えてみました。

 

コロナショックでデイサービスはどうなるのか

 

f:id:ankolo1919:20200506184132j:plain

上からのお達しは・・・

現状としては、緊急事態宣言を受けての県からの通知を簡単にまとめると

1.利用者やその家族の生活を維持する観点から原則として、サービスの提供を継続することを基本とする。

 

2.利用者については家族の支援が得られるなど、家で過ごすことができる方については自粛に協力を求める

 

気を付けながらやってください・・・かな。

今は私のところも対策をしながら営業しています。

 

対策は何をしていくべきか

もちろん休業するのが、感染防止には一番いいのですが、それは置いといて。

 

やる以上は色々なものを守るためにも対策をしていかなければなりません。

①送迎前の検温、体調確認の実施

風邪症状や呼吸器の症状、発熱など特変があれば利用を控えてもらっています。この時期なので皆さん納得してくださっていますが、利用してほしいからかこれくらいはと隠されてしまう場合も残念ながら😅

②消毒、換気

手指、衣服、靴と来所時、日中と消毒を行っています。最近はだいぶ暖かくなってきましたが、少し前までは寒い中・・・皆さんには我慢もあったかと思いますが、ずっと換気はさせてもらいました。あとは、人が触るところですね、ドアノブや車いすの持ち手などなど。実際に消毒をしてみてわかりましたが、意外とたくさんあるんだなぁと思いました。

 

③面会禁止など交流の制限

現在は面会も禁止させてもらっています。訪問のパン屋さんなどもご遠慮いただいております。外出行事も現在は休止中です。

 

④職員も気を付けないと

これは普段からもですけども、手洗いや消毒などの実施。マスクの着用。検温による体調の確認や体調不良の場合の介護担当の回避など。皆様にうつさないようにも勿論ですが、職員自身もうつらないようにしないと。

 

自粛について

実際に自粛されている利用者の方も出ています。うちとしては、基本的にサービスは続けており、対応はここまでさせてもらいますと説明の上、不安があれば休んでいただけるようにはしています。実際どれだけしていても外に出るのは少ないに越したことはないっていうのは本音。家で家族が見れて、交流もして行けるならそれのほうがいいとは思います。

 

営業面では

何名かの自粛で、少し利用者の数は減っています。小規模のデイサービスなのでこの数人でも正直きついものがあるのですが、営業を続けられているだけよいかもしれません。

 

これが感染などで休業になったときは途端にきついものになりますね。

他に事業所はありませんので、デイサービスの収入が会社の収入になります。

今は1割、2割減くらいかな。

 

デイサービスの使命感

介護現場はそこまで「治療」の最前線ってわけではないから、医療従事者の方々と比べてしまうとリスクも少ないでしょうし、ストレスも少ないかもしれません。

 

でも「利用者やその家族の生活を維持する」サービスとして認めてくれています。大げさかもしれませんが、それについては本当に介護は必要なものだと思っています。

 

”なかったらなかったで大丈夫でしょ”

”1か月くらい外に出なくたって大丈夫”

 

そう思われるかもしれないのですが、たった数日、たった数週間で手が施せなくなることも、悪循環に飲み込まれてしまうことも経験してきたから・・・この悔しさって忘れられないんですよ。

 

手を離したくないんですよね・・・これからも

とてもおせっかいなのかもしれないのですが、心配で仕方がないんです。

 

デイサービスでしかできないこともあるんです。

病院とも違う、自宅とも違う。だから介護施設があるんだと思う。

 

職員の皆にはとても不安や怖さを与えることになってしまって本当に申し訳ない。

それは本当に申し訳ない。

 

なんか物品が届いたよ

先日の布マスクに続いて、エタノールジェルが届きました。

そういえば調査が来ていたなあ。でも助かるわ、消毒。

正直トイレットペーパーやティッシュが品切れになったときも焦りましたけどね😅

 

今後はどうなる??

現在デイのある市の周辺は感染者はでていません。

もし出だしたら、感染が拡大してきたら

今度は市のほうから休業要請が出てくるかもしれません。

 

通所としてできなくても、電話での安否確認や訪問など行えることはあると通知が来ています。今から考えておかないといけないな😢

 

 

辛い声をきいています

f:id:ankolo1919:20200506183932j:plain

色んな辛い声が聞こえてきます。

今の状態だと、自粛しても営業していてもお客さんって普段よりとても少なくなってしまうことと思います。それでも人件費や固定費はいるし・・・

 

私も開業した身だから・・・

きっとみんな自分でしてみようと思うとき、とても大きな夢をもって、希望をもって。

いろんなものを背負ってお店を開いたと思うんです。

 

上手くいかないことはもちろんあるだろうけど

こんな形はね・・・さすがにこんな形で奪われるのって…辛い。

 

 

 

やっぱり介護の仕事は笑顔がなくちゃいかん。いつもみたいに早くなりますように。

皆で心の底から笑いたいよ。

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~