コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「心が折れそうだ」運動しているのに、なんで体重が増えているんだ。

最近ちょっとふっくらしてきまして・・・

力を入れているところでございます。

 

どうも、コロです。

 

あれ、あんなに運動したのに、なんで体重が増えているんだ・・・

そんな経験ありませんか。現在私も絶賛その時期なのでございます。

心が折れそうだ😅

f:id:ankolo1919:20200505043500j:plain



ダイエット成功体験から思い出す、良かったことと気をつけること。

 

 

そう、実は一度ダイエットしています。

学生時代・・・実は私体重3桁あったんです。

そこからダイエットして、35㎏痩せました。

今でもびっくりですよ😅

 

まずは定期的な運動から

皆に教える!!みたいなことをしても、そんな上手くいかないって怒られちゃうので、私の体験を書くようにしてみます😅

 

まあ基本的には運動と食事ですわね。ダイエットは。

でも、いきなりどっちも頑張ろうと思っても挫折しちゃうんですよね。

まずは食事はそれほど気にしなくていいと思います。食べるのは自由にしていいから、運動をする癖をつけていくことが大事ですね。食事を制限しなくてよければってちょっと気持ちが楽でした。ここで挫折しなければ多分最後まで行けるはず。

 

実際初期の体重の減少はドーピングみたいなものですから。

結局しばらくは体重減らなくなりますから、食事を気にするのは体重が減りだしてからで十分かなって。

 

体重が少しずつ減りだした。

運動を続けていると、食事はそこまで気を付けていなくても体重が減っていくサイクルができてきていると思います。

 

そうするとね、気持ちに少しずつ変化が出てきました。

体重が減ってくるのが楽しくなってくるんです。そこまで来たらこっちのもの。今度は食事のほうも気を付けることができるようになってきました。

f:id:ankolo1919:20200505043537j:plain



この1㎏を落とすのにどれだけ苦労をしたか

この気持ちが大事。

落とす苦労を知ると、増やしたくないって気持ちが強くなって頑張れるんですよね。

そうやってやっていると最終的にはそれだけダイエットすることができました。

 

昔の自分を全否定するわけじゃないけど、頑張ってよかったなと思っています。

 

成功体験がもたらすデメリットも

これはリバウンドをする一番の原因かもしれませんが…

一度ダイエットできちゃうと、また頑張れば痩せれるって気が強くなっちゃうんですよね。簡単簡単って😅

 

私も数年かけて少し体重を戻してしまっています😢

 

どうしようかなぁ

 

www.kolodairy.com

 

記事に書いていたようにエニタイムフィットネスに行っていたんですけどね、緊急事態宣言を受けて閉鎖中なんです。まあ開いていても行かないほうがいいでしょうが。

 

そんな都会じゃないから歩いていても3密になるようなことはないのですが、仕事もありますし夜にウォーキング、ジョギングするようにしています。

 

でも冒頭かいたように、まだまだなかなか減らない時期を抜け出せません。なんか昔と違って負けちゃいそうになるので、必死に奮い立たせています。

 

 

こうやって宣言しちゃえばちょっと頑張れるかな。

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~