コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「初めてのフィルムカメラ」やっと撮り終わったと思ったのに・・・

先日フィルムカメラを購入したのに中々お出かけする機会がなくなってしまって

少しずつ撮りためていましたが、やっと一本撮り終わりました。

 

どうも、コロです。

 

フィルムカメラ初心者がよくやる失敗があるらしい

 

f:id:ankolo1919:20200412075611j:plain

 

フィルムカメラ面白いね

旅行とかお出かけというのはほとんどできなかったから、日常の写真ばかりなのですが、一本撮る間もとても楽しかった。

 

f:id:ankolo1919:20200412075615j:plain

使用した機材は先日購入した「Nikon New FM2」

 

www.kolodairy.com

 

 

すべてマニュアルなので、ピントを合わせて・・・それがまたうまくいかなくて😅

 

一枚撮るのにこんなに苦労したり、時間をかけたことなんてなかったなぁ。

デジタルとはやっぱりここが違うのかな。

 

上手く撮れているかな。ピントはあっているだろうか。

色んな不安とドキドキとワクワクと。

フィルムカメラならではの楽しみをもって撮り終えたフィルムを現像に出したら

 

そう・・・撮れてなかったよ

「未電光」で帰ってきてしまった😢

 

現像しても何も写っていないのだ。

なんだそれ・・・と調べてみたら、フィルムの装着がうまくできていなかった模様。

 

よくある失敗みたいですね。まだまだ慣れないところが多いから不安になってしまった。気にしないまま装着した2本目は大丈夫なのかな~不安になってきた。

 

フィルムの失敗は思った以上のショックだ

現像をしたら何も写っていない。

本当に思った以上のショックでした。

写真っていつでもあるものじゃなくて、その瞬間瞬間を切り取るから、自分なりに気に入った瞬間の集まりなんです。それを集めれたと思ったら何もなしになってしまった。

 

楽しみにしていた写真が無くなったと思ったらやっぱり落ち込みますわ。

 

しかも現像代はかかるし。フィルムは無駄になるし。

 

次からは気を付けよう

あるとしたら写真撮影の失敗くらいかなと思っていたら、思わぬ失敗にびっくり。

そんなことがあるとは夢にも思わず。

2本目はもし失敗しててももう仕方がないけど、次から気を付けよう。あんまり心配だったらカメラ屋さんでセットしようかな😅

 

撮った写真を載せてみようかなと楽しみにしていましたが、これはまた今度になっちゃいました。

まあ楽しまないとね。楽しんでいきましょう。

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~