コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。現在はサブブログとして運営しています。

「Nikon New FM2」フィルムカメラを始めてみました。

どうも、コロです。

突然ですが、フィルムカメラを買ったんですよ~😊

デジタルですらそれほど詳しくもないし、使いこなせていないのに😅

大丈夫かと思いながら、思い切って挑戦してみました。

 

フィルムカメラに挑戦。なんだか楽しくなってきた。

f:id:ankolo1919:20200318111027j:plain

 

Nikon New FM2

購入したのはNikonのNew FM2。

f:id:ankolo1919:20200318111021j:plain

定番と言えば定番かな。フィルムカメラ触るならって紹介もされているくらいだから、そうなのでしょう。

 

購入は中古品になるのですが、この辺は中古のカメラって言ってもあまりお店もないし、見てみてもそんなに商品は見当たらず…

都会まで出かけるのもなぁと思って、ネットの世界で探してみました。

 

ヤフオクで見つけたのが、この品。

 

f:id:ankolo1919:20200318111003j:plain

傷もほとんどなくきれいなものでしょう。やっぱり不安はあったけど、信用して購入。動作も問題ないし、良かった良かった。

 

このカメラはすべてマニュアル操作になるので、絞りやシャッタスピード、もちろんピントも自分で合わせてシャッターを切ります。

 

デジタルカメラでも、設定はほとんどオートでやっているくらいなので???はたくさん出てくるのですが、勉強と思って楽しみながらやっています。

 

そして電池を使っているのは露出計のみで、あとはすべて機械式。なんか男心をくすぐるんですよね。

 「Ai Nikkor 50mm F1.4」レンズは別で購入しなきゃ。

f:id:ankolo1919:20200318110943j:plain

これも定番なのかなぁ。一番扱いやすそうなこれにしました。

「Ai Nikkor 50mm F1.4」

同じくヤフオクで。レンズについては使っていってから必要に応じて新たにしていけばいいやとそれほど神経質にならずに選んでいきました。

 

フィルムカメラを使ってみて

今まで何もかもオートでやってきたので、これであってるのかなと迷うことばかりです。

でもその分なのか、初めてカメラを購入した時のようなワクワク感を久しぶりに感じています。

 

カシャッという何ともなシャッター音

フィルム巻取りの動作。

なんか楽しいなぁって気分にさせてくれます。

 

フィルムは現像するまで、出来がわからないからチェックとかもできないんだけど、その分一枚一枚を大切に撮るようになりました。きっとデジタルと比べても失敗はたくさんしていることだろうと思います。まだ現像してないけど、変な写真も多いだろうな😅

 

でも、この数日間。カメラ片手に写真のことを考えている自分がいるんですよね。

「おっ。この瞬間、写真にしてみよう」って。

 

この気持ちも、カメラも、もちろん今使っているデジタルカメラ

全部大切にしていこう・・・

 

また一本撮り終わったら、紹介してみますね。