コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「私たちの言葉を聞いてくださいね」お見舞いをして強くなった気持ち。

意外と家族には本音って言えない時もあるんです。

どうも、コロです。

なんかアクセス数が急に上がっててびっくりしています💦

今日はちょっと考えることがあったので、それを残しておこうかな。

 

 

 

今日は病院に行く用事があったので、入院された利用者の方のお見舞いに行ってきました。

自宅で突然痛みで動けなくなって、腰椎圧迫骨折の診断でした。

いつも周りに気を使って優しくしてくださって、新しい方が来ても話しかけてくれてこんな人になりたいなってくらいのとてもやさしい方です。

変わらぬ明るい表情に少しホッとしていました。

 

なんで泣いているの…

f:id:ankolo1919:20190719235938p:plain

腰椎圧迫骨折。おそらく今後はコルセットを作って、在宅生活に戻ってくる形になると思います。

 

待っていますね、と声をかけるとギューッと手を握られました。どこにそんな力がっていうくらいギューッと。

 

目には涙が浮かんでいました。

ぼそっとつぶやきました。

本当にもうだめかと思った、もう動けなくなるのかと。

 

そして

あの日常に戻れるように頑張りますと宣言されました。

本当に強い人です。

きっと不安で仕方なかったのですよね。ずっと痛みに悩んできて、動けなくなって、これからどうなるのだろうって。

 

これは今日あった話でしたが、普段から思っていたことがより一層強くなりました。

 

信頼ってそれぞれ違うんです。

f:id:ankolo1919:20190719235454j:plain

家族だからこその信頼関係。

ケアマネージャーとして付き合っているからこその信頼関係。

(ケアマネージャーとは簡単に言うと介護保険利用の調整をしてくれる方です)

デイサービスで日々あっているからこその信頼関係。

 

どれも大事な信頼関係ですが、どれも違ったものなんですよね。

 

家族にしか言えないことがあるように、家族だからこそ言えないことってありませんか。

 

もちろん他人ですから、そこまでの信頼関係があるかって言われると自信はありませんが、毎日接していると色々なことがわかることもあるんです。

時には愚痴で。時には怒りで。時には冗談で。

 

上手く言葉にはできませんが、これって危ない兆候だなとか。

今気を付けておくと悪くなるのが防げるぞ!とかピンとくるときがあるんですよ。

 

この仕事って、その人の良くなる、悪くなるの進行の経過を嫌ってほどみてくるから、なんかわかるようになるんです。

 

おーい、もっと聞いておくれ

家族やケアマネージャーさんに伝えるんですけどね。

なんだか真剣に受け取ってもらえないことも多々。

悔しい思いもたくさんしてきました。あそこでもうちょっと勇気を出せば後手に回ることもなかったのに…って。

 

 

きっとね、面倒なこととか、耳をふさぎたくなるようなことも言うかもしれません。

でも私たちだから伝えられることもあると思うので、良かったら耳を傾けてみてください。これは切なる願いです。それだけで救われることもきっとあるんです。

 

私はね、人の話を適当に流す人が大っ嫌いなんです。

私は結構話下手で。人見知りで。

簡単なことでも結構思い切って話しかけているんです。

簡単な一言でもこっちは頑張っているんです。それを無下に扱われるととても傷つきます。

 

あなたの周りのその言葉は、もしかしたら何とか絞り出した一言かもしれませんよ。

大切な思いが詰まっているかもしれませんよ。

私は今日のこの方の言葉にはっきりとそう思いました。この言葉を受け流しちゃいけないと。

 

まとめ

なんかまとまらないな😅

これからも頑張ります!!

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~