コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「リーダーよ。強くあれ!」なるほどな~

リーダーよ。強くあれ!

どうも、コロです。

私は事業所の管理者として働いていますが、日々勉強。

むずかしいことがたくさんです。

先日利用者の方や職員との関係について身に染みたことがありました。

 

 

リーダーよ、強くあれ

リーダー

私は現場ではいわゆるリーダーとして動いています。

でも困ったことにどちらかといえば性格は弱い方なんですよね。

相手のことを考えて、自分が動いちゃうタイプ…

何度も身に染みてきたのですが、本当に相手のことを考えるんだったらリーダーが動きすぎちゃいけません。

 

そして今日聞いたのが、昨日の私の休みの日のこと。

結構人の悪口をよく言われる利用者の方がいて、私が休みのその日は特別たくさん言っていたみたいです。そんな時にほかの利用者の方が、〇〇さん(私)休みやったらなんか変な雰囲気になるなぁと言われたみたいです。

 

職員のことも悪く言っていたみたいなんです。

私はちょっとその方には下手に出ていた面がありました。

でもリーダーの私がそんな態度だと、私についてくれている職員はもっと下に見られてしまうんですよね。私にはあまりその考え方がなかったので、ハッとさせられました。

 

そう、私が強くいないといけない、毅然としてなきゃいけないのはほかのメンバーのためでもあったんです。そう思うとより身が引き締まりました。

 

ちゃんと私が普段から違うことは違うと注意しているからこそ

私がいない時もほかのメンバーも自信をもって言うことができるんですよね。

そこまで考えていませんでした… 本当に勉強することばかりです💦

 

とはいえ、心が折れそう

上記の面はもう納得です。頑張ることもできます。

ただ本当にこの立場って考えることがたくさん。

どの人のことも考えないといけないので、心が折れてしまいそうになることも多々。

 

失敗してへこんで、鼻っ柱もへし折られて、挫折して

プライドなんて砕かれて、情けない思いもいっぱい。

 

でも一つずつ

一つずつ力に変えていかないといけませんね。

 

何が苦手かな

これは私についてですが…

何が一番苦手かといわれると、どうしても嫌われる勇気を持つのが大変。

困った性格だなと思います。

ちゃんとピシッと言わないといけないこともわかっているんですけど、まだまだなれません。

今まで私自身の上司の苦しむ姿も見てきました。

毅然と戦っている姿も見てきました。

こうなくちゃいけないと思っていますが、まだまだ途上のようです。

 

頑張れ…頑張れ…!!

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~