コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「男性と女性の違い」男性の利用者はデイサービスに行きにくいのだろうか。

男性利用者はデイサービスに行きにくい??

どうも、コロです。

多くのデイサービスがそうだと思うのですが、利用者の割合を見てみると女性のほうが多くなっていると思います。近頃は男性利用者をターゲットにしたデイサービスもあるみたいですね。

 

さて、今回はそんな男性の利用者について

どんなデイサービスが行きやすいのか考えてみました。

 

f:id:ankolo1919:20190911225531j:plain

男性が多い曜日はありますか?

利用者の方を紹介してくれるケアマネージャーさんや家族の方からは、こういう問い合わせをよく受けます。やっぱり男性の利用者の方に対して特に心配が大きいのだろうなと感じます。

 

女性ばかりのところには入りにくいという感覚はあるかもしれません。

 

f:id:ankolo1919:20190911225548j:plain

実際はどう・・・

これは私の実感でしかないけれど。

実は、女性の方がいるほうが実際過ごしやすいと私は感じています。

私のところは小規模だから特にかもしれませんが、男性がいるテーブルに入っていっても会話ってあまりうまれないんですよね。

 

その面では女性の方のほうが強いです。

女性の中にいるほうが、話しかけてくれたり、盛り上げてくれたり上手く時間を過ごさせてくれています。

 

想像してみてください。

見知らぬ男性同士で集まっても、無言で時間が過ぎていく気がしませんか。

 

もちろんそんなの望んでいないって人もいるかもしれませんね。

お話なんてしたくないんやって。

その見極めは大変ですが、大事なところです。

 

趣味は何だろう・・・

麻雀、相撲、野球、ゴルフ、畑仕事、カラオケ・・・

何が好きなんだろう。これを見つけることはとても大切なことです。

 

初めはきっとこうです。

 

「何も趣味なんてない。」

 

「うちの人は何にもしなくて困っています。」

 

本人や家族に聞き取りをしていてもこう言われることは本当に多いです。

 

でもきっとなんかしら好きなことや好きになりうることはあるはずです。

 

男性向けを謳っているデイサービスとかに多いのですが、趣味特化というか、こんなことができますよ。自由にできるよってところが多いのはそういうニーズを目指しているのでしょうね。

 

私が今までかかわってきた方の中では、職人気質というかコツコツと何かを作っていくことにのめりこむ方が多かったですね。男の人はそういうの好きなのかも。

 

人の中に入って行くのは苦手な方が多いです。

女性の方のほうが多い要因の一つでしょうけど

やっぱり人の中に入って行く力は女性のほうがうまい方が多いです、実際。

男性はなかなかそこがうまくいかない方もいますね。

 

実際に悩まれている方へ

でも皆さん、安心してくださいね。

そこはデイサービスとか介護事業所もプロです。

最初の一歩だけ頑張ってみてください。

 

行き始めれば、何とか手掛かりを見つけていきますから。

嫌がってても心の奥底では人との交流を求めている方は多いですから。

力になりますからね。

 

まとめ

実際男性の利用者は女性より少ないです。

そのため利用を続けていけるか悩まれている方もいらっしゃるみたいです。

でも意外と交流もできますからね、安心して一歩踏み出してください。

まずは外に出ることですよ♪

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~