コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「デイサービス」リズム体操で実験。運動は楽しくしなくちゃね。

音楽の力はすごい!!デイサービスで軽く実験をしてみました。

どうも、コロです。

 

デイサービスでは先日紹介した入浴

 

www.kolodairy.com

も大きな目的の一つなんですが

 

機能訓練(運動)も大きな目的の一つになります。

 

f:id:ankolo1919:20191208034529j:plain

 

機能訓練に取り入れてみた。音楽の力はすごいんだよ!!

体操するって言っても、毎回のことだと飽きちゃうんだ

体操って色々と種類はあるんだけど、毎回していると飽きちゃうこともあるんだよね。

そこを工夫するのが私の仕事・・・とはいっても大変。

 

足踏み一つとっても

○○回しましょうかっていうと、そんなにできないわって後ろ向きになることも😅

 

そこで実験してみた

することはおんなじ足踏み。

ただ声かけを変えてみた。

回数じゃなくて、「歌に合わせて足踏みしてみましょう!」と。

 

季節に合わせて「紅葉」に合わせて足踏み。

普段は30回足踏みというだけでブーイングも起きるメンバーです。

皆に内緒で足踏みの回数を数えてみました。

 

・・・

一番歌い終わるまでにした足踏みの回数はなんと、71回。

皆平気な顔をしています(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

何回くらいしたと思う??

って聞いてみたら「30回くらいかな」って。

 

結果を伝えてみたら

皆さん中々信じてもらえませんでした。

そんなにしていたの!?ってびっくり。

 

実はそのあとに同じ回数を数えながら足踏みをしてみました。

やってることは一緒なんですけど、とても長くしんどく感じました。

 

ちょっとした工夫でやりやすくも大変にもなる 

ちょっとしたことなんですけどね。

同じことをしていてもこういう風にしっかり取り組むことができます。

特に音楽のちからはすごいですね。大変なことも歌に合わせるだけで、少し気が楽に取り組むことができます。ぜひ取り入れていきたいものです。

 

まとめ

いかに意欲的に取り組んでもらえるようにするか。

盛り上げていくか。

色んな方がいる中で、どうもっていくか。

難しいですけれど、大切な仕事です。

大げさかもしれないけど、機能訓練はその人の生活に直結するものだから

これからも工夫しながら頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~