コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「言葉の力」東京大衆歌謡楽団とかみんなの様子を見て、改めて仕事への姿勢を思い出した。

最近のデイサービスでの流行りは「お花紙工作」「東京大衆歌謡楽団」

どうも、コロです。

 

言葉の力を日々感じています。楽団さん、利用者のみんな、ありがとう。

f:id:ankolo1919:20200426002501j:plain

 

相変わらず人気の東京大衆歌謡楽団さんなんですが、ついにリクエストが入りました。

利用者さんたちのリクエストが日に日に強くなっています😅

もちろんこの時期にそんなことはできませんが、いつかこちらに来てもらったり、近くで演奏を見に行けたりしたらいいなぁと思いながら、皆で話をしています。

 

ちょっとずつアプローチをしてみようかしら。

なかなか難しいでしょうけどね~きっととても喜んでくれるだろうな。

 

皆は確実に力をもらっている。

そうやって目を輝かせている利用者の方々は確実に彼らから力をもらっているんです。

 

歌を聴くのを楽しみにし

刺激を得て

実際に歌を口ずさみ

そう、力になっているんです。

 

言ってましたよ(o^―^o)

 

あの人らが好きなんや~

あの人らに会いたいなぁ。

やっぱり昔の歌はいいなぁ。思い出すわ。

若い人らと一緒に歌うのは元気になるね。

  

「言葉の力」を日々感じているんです。

一曲の音楽が、その人を救うことだってあります。

たった一言が、その人を救うことだってあります。

たった一言が、その人をぼろぼろにすることだってあります。

 

この仕事をしていてそんな場面をたくさん経験してきました。

 

日々、人と向き合うことをしていて・・・本当に怖いんですよね。

でも本当にうれしかったこともありました。だからやめられない。

 

あんたがおってよかったわ。

私は・・・家に居たら誰ともしゃべることがないから

人と話すことが楽しいと思わなかった。

いいもんなんやね。

きっとこれから頑張れるわ。また来るからね。 

 

私なんかが力になれたんだと思うと、救われた気がしました。

 

”人を幸せにする“仕事を自分の手でしてみたい。

f:id:ankolo1919:20200426002527j:plain

これは仕事で喜んでもらいたい、製品だったり、サービスだったりでもいい。自分のしたことで少しでも気分がよくなってくれる。こんな幸せなことはない。

 

そんな思いを持っていたけど、自分に何ができるのか何もつかめず流されるようにここまで来たような気がしていた。

 

でもこうやって、「ありがとう」って利用者の方に言ってもらって。きっと救われたのは自分のほうだったんだ。あぁ、良かったんだ。間違ってなかったんだって。

 

頑張んなきゃなぁ。

頑張る価値のある仕事だなぁと改めて思いました。

 

さあ、いっぱい喜んでもらえるよう頑張るぞ!!

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~