コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「RX100m6」カメラの持ち歩きの為に、色々と触ってみました。

久しぶりのお休みだけど、あいにくの雨。

三密を避けてお散歩くらいしようかなと思っていましたが、断念。

 

どうも、コロです。

今日はせっかくなので、先日の楽天ラソンで購入していたグッズで、カメラをアップデートしていきました。

 

RX100m6をアップデート。って言っても今更レベルだけど😅

 

実は本当にそのまま使っていたんです。

中古でゲットしてから、ちょこちょこ持ち出して使っていたこのカメラ

 

www.kolodairy.com

 

一応高級コンデジに部類されているんですが、液晶フィルムを貼っているくらいで、ストラップもグリップも何も使用せずに使っていました😅

 

大切にしないと・・・

と思っていたんですが、なかなか手が回らず。楽天ラソンをいい機会にいくつか購入していたんですがゆっくりと時間をとれず置きっぱなしになっていました。

 

購入したのはこちら

f:id:ankolo1919:20200503221947j:plain

「リストストラップ」「アタッチメントグリップ」「フィルターアダプター」「偏光フィルター」

 

今更・・・かもしれませんが、やっぱりちゃんと装備を整えると使いやすさが段違い。

 

アタッチメントグリップは必須って言われていたのに

カメラを買う前に色々調べていたサイトとか、友人からもこのアタッチメントグリップは必須と言われていたのに...こんなに遅くなってしまったよ。

f:id:ankolo1919:20200503222915j:plain

 

シャッターを押すときなどグリップ力が違いますね。

そのままテープで装着するだけ。装着も簡単でしっかりなのは嬉しいところ。

カメラとしての見た目もちょっと良くなったかなぁと勝手に思っています。

 

ストラップは「リスト」タイプにしてみました。

私ね…自慢じゃないけど、本当によくモノを落とすんです。

携帯、ウォークマン、カメラ・・・後悔したこと数知れず😢

 

やっぱりストラップはいりますね。

どんなのがいいのか、ちょっと分からなかったので色々検索して今回はこちらにしました。

「ピークデザインのリストストラップ」

リストストラップは初めて。

ネックストラップと迷ったんですけど、このカメラは手軽に持ち歩きたいって感じで考えているカメラなので、さっと手にもってというイメージでリストストラップにしてみました。

 

f:id:ankolo1919:20200503224212j:plain

このストラップの良いところは赤丸の接続のところにカチッと接続できるんですけど、これを付けておけば、複数のカメラとか、使いまわせるんですよね。

始めから複数個同封されているので、なるほどなぁと思いました(^▽^)/

 

ただ・・・ちょっと困ったことが💦

紐が太くて、カメラのストラップのところに入りません。焦ったけど、結局100均で手芸用のストラップ買ってきてそれに接続する形で装着してみました。

f:id:ankolo1919:20200503224609j:plain

大丈夫かな??これは想定外だった😅

 

フィルターアダプタとフィルター

これは自分の用途では使うかなと迷いましたが、買っておきました。

f:id:ankolo1919:20200503225021j:plain

アダプターだけ装着したところ。

 

付属の金属リングをレンズ前に取り付けるだけ。

あとはマグネットでアダプターがカチッとくっつきます。

アダプターに合ったフィルターを付けるだけ、と簡単な流れで行けました。

f:id:ankolo1919:20200503225337j:plain

 

私の場合はまずは持ち歩くことが大事かな

本当に毎日仕事行って、帰っての繰り返しで。中々変化もなし。

写真なんて何を撮ろうな生活なんですけど、きっといろいろなものが溢れているんだろうなと思います。まずはちゃんとカメラを持ち歩いてみないと(安全にね)

 

今の状況が落ち着いたら、きっとお出かけに連れて行こう♪♪

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~