聖火リレーに応募してみました。
どうも、コロです。
聖火リレー、どうやるんかなと思っていましたが、今日応募してみました。
ちょうどコースに自分の住んでいる市も入っているし、すごい記念になりますよね。
募集枠は
各都道府県ごとの人数と、スポンサーの枠があるみたいですね。
私の住んでいる兵庫県の公募は27人でした。少ない😅
基本要件
- 2008年4月1日以前に生まれた方とします。ただし、 2020年3月1日(聖火リレー開始月の初日)時点で、18歳未満の方は保護者の同意が必要です。
- 原則として、兵庫県にゆかりがある方(現時点または過去に居住していたことがある方、現時点で所属している職場や学校がある方、家族や親戚が居住している方、過去に活動したことがある方など)とします。
- 国籍・性別は問いません。
- 自らの意思で火を安全に運ぶことができる方とします。ただし、介添えスタッフ(介添者)のサポートは必要に応じて可能です。
- 政治的・宗教的メッセージを伝えることを目的とする方は、聖火ランナーになることはできません。
- 公職選挙法に規定する公職にある方(国会議員、地方公共団体の議員・首長)、公職の候補者や候補者となろうとする方、政党や政治団体の党首及びこれに準ずる方は、聖火ランナーになることはできません。
- 宗教家が、宗教上の実績で評価されて聖火ランナーになることはできません。
分かったこと
走る距離は一人200mくらいみたいですね。これくらいだったら走れるわ。むしろ短くてあっけない?
申し込みの際は、自己PRと応募動機に加えて、推薦人からの推薦理由も記載しないといけません。(ちょっと面倒になってきたな)
申し込みは8月末まで。ちょっとほかの都道府県の委員会の情報はわからないのでそちらは調べてね。
チャンスは5つ。
この聖火リレー。
公募枠だけじゃなくて、東京2020オリンピック聖火リレープレゼンティングパートナー4社(日本コカ・コーラ株式会社、トヨタ自動車株式会社、日本生命保険相互会社、日本電信電話株式会社(NTT))によって、それぞれ実施されます。
つまり5回は応募できるってことですね。
一応ページ貼っておきますね。
都道府県別の委員会の公募ページ
tokyo2020.torch-relay.toyota.jp
NTT
それぞれ企業によって募集の記載事項も違っていました。
ちょっと企業色が出た感じで。
でもどの応募にも熱意が必要なのは変わらない感じでしたね。
まとめ
走れたら一生の思い出になるだろうな。
選ばれたらいいけど、人数から行くととても狭き門になりそうです。
もしここから応募に進まれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ当選しますように…
~ブログ村に参加しました~
~応援よろしくお願いします~