コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「もし私が感染したら」こう考えるとやっぱり気を付けないといけないよ。

毎日心配がつきませんね。心が疲れてきましたが、踏ん張りどころですね。

 

どうも、コロです。

職場の人と気を付けようと話し合っているのですが、もし感染が出た場合について想定してみました。

 

もし私が感染したら・・・想定してみた。

 

f:id:ankolo1919:20200412003234j:plain

結論から行くと結構大変なことだ…

まず私が感染すると。どうしても濃厚接触者が多く出てしまう。

まず職場だ。

介護施設という仕事柄、どうしても接触は多くなってしまう。

まずデイサービスは休業することになるだろう。そして利用者の皆様も濃厚接触者になるのだろうか、自宅待機となってしまうのか。高齢者を2週間も閉じ込めてしまう羽目になってしまう。そしてもし感染してしまったら命取りになってしまうことも心配だ。

 

できるだけ出歩かないようにしているけれど

気を付けてはいるのだが、もう一つ気になるのが病院だ。

現在そうちゃんが入院中で、付き添いの為に病院に行っている。もちろん事前の検温や問診票でのチェックもしているし、行く前には着替えや消毒も行うようにしている。体調が少しでも悪いときはそうちゃんには申し訳ないが控えるようにもしている。

 

それでももし感染していたら、大きな病院に、しかも小児科病棟に菌を持ち込むことになってしまう。

 

どれほど影響が出てしまうのか。

もちろん誰が悪いわけではない。

どれだけ気を付けていても感染してしまう場合がある。これが何より怖い。

感染した時の影響を考えると、毎日の行動や生活が不安で仕方がないのは正直なところ。

 

ただ、こうやって考えると無駄な行動は自然と避けようという気になってくる。

それだけはちゃんとしないといけないと思っている。それでもなってしまったときは申し訳ないが、勘弁してほしい。

 

頑張ろうね

色々なことはあると思うけど、これだけ広がり続けている今、皆で気を付けるしかないんでしょ。

私も不満に思うことや、心配に思うことたくさんあるし、納得できないこともあるけど、どうにかこの状態が収まるように協力したいなって思う。

 

自分のできることを続けていきます。

いや~本当感染するわけにいかないぞ…

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~