コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「5年経った感想」太陽光発電ってどんな感じ!?

太陽光発電ってどんな感じだろう

どうも、コロです。

実際にやる機会ってなかなかないですよね。

私は5年前に自宅を新築したのですが、その時に太陽光発電を導入しました。

 

f:id:ankolo1919:20190715221550p:plain

どんなものなんだろうと不安ばっかりでしたが…

5年ほどたった今、ちょっとどんな感じか残しておこうかと思います。

 

 

うちが導入した仕組み

色々と仕組みはあるんでしょうけどね。

うちは初めに導入して、毎月の返済を売電で賄うようにしました。

だからこそ不安だったんですよ。ちゃんと払えるのか???って。

まだ不安ですけどね(-_-;)

 

売電について

これもいろいろとタイプはあるみたいですね。

自宅で使った分の残りを売るタイプ。

全くのすべて売電するタイプ。

うちは今は返済に充てていますが、すべて売電の形をとっています。

 

固定価格買取制度

買取価格はこの制度で20年間は固定されています。

これに関しては助かった…

私が導入した時は最高値からは下がっていましたが、1Kwhあたり38円。

どんどん下がっているんですよねぇ。2019年は14円じゃなかったかな。

固定価格買取制度のおかげで20年間は38円のままです。

 

どれくらい発電しているかな

こればっかりは環境とか地域にもよるから参考にもならないと思いますが、書いてみますね。

毎月の返済額は51,706円で固定。

月々の売電額は30000円台から90000円台。

5年ほどで270万返済終了。売電額が総額320万ほど。

現状で返済しながらでも50万くらい利益が出ているんだね、計算してみてびっくり。

 

すっごく単純に考えると返済が終われば売電額がそのまま利益になるので嬉しいのですが、きっとメンテナンスもいるでしょうし、故障するときもあるかもしれません。

そう上手くはいかないのでしょうねぇ…

 

一番は何月でしょう??

皆さんのイメージでは何月が一番発電すると思いますか。

やっぱり真夏の8月かな。

天気が崩れにくい5月くらいかな。

 

実は…

 

この5年中、4年がこの月でした。

 

実は…

 

9月が一番発電していたんです。

毎年ほぼ8万~9万くらい売電できています。

うちの家は!ですからね。一般的には5月が一番多いと言われていますね。

 

まとめ

太陽光はお勧めか、と聞かれれば今となっては価値は下がってしまったのかもしれませんね。家についてて自宅の電気に使えるとかなら別かもしれませんが、売電目的で新たにとなると躊躇してしまうかもしれません。

とはいってももう導入してしまっていますから、せめて返済だけでもちゃんと終わりますように。

 

一応最後に注意しておきますが、変なところに騙されない様にだけ気を付けてくださいね。

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~