コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「親の介護」一緒に住もうかのメリットとデメリット

親の介護が必要になった。呼び寄せることのメリットとデメリット。

どうも、コロです。

 

親の介護。

考えている方、直面している方も多いのではないでしょうか。

その中でも考えないといけないのが、離れて住んでいる場合の呼び寄せるかどうかということ。

 

f:id:ankolo1919:20191005215811j:plain

 

親の住まいから、こちらへ移ると・・・

デイサービスに来ている方にも、引っ越しをされてきた方もよくいらっしゃいます。

いわゆる引っ越しですね。その時に起こる変化があります。

この様々な変化により考えられるメリットとデメリットを考えてみましょう。

 

引っ越しによる変化は高齢者にとっては結構大変かも

環境が大きく変わる

街並みが変わってしまいます。買い物の場所、病院の場所。

それだけでなく、家から出た景色がすべて違ったものになってしまうんです。

 

人間関係が変わる

近所の方も今までとは違ってしまいます。行きつけのお店や店員さんもいたかもしれません。

 

生活習慣が変わる

家が違うと今までしてきた生活習慣もそのままというわけにはいきません。

 

高齢者にとってはこの「変化」が思った以上に大きな負担になってしまいます。

私たちにとっては大したことのない変化かもしれませんが、変化が大きすぎてそれに耐えられずに、あっという間に状態が変わってしまう方をよく見てきました。

 

思い入れを大切にしてあげれるだろうか

このような親の介護が必要になって引っ越す場合は一人になった場合が多いかもしれません。

きっと家には多くの思い入れがあります。家具一つとっても、ちょっとした傷や汚れにすら何かの思い出があるかもしれません。

 

現実の生活というものがありますから、すべてを受け止めるわけにはいかないと思いますが、できるだけ大切にしてあげることが大切なんだと思います。

 

何も考えずにすべてを断ち切ってしまうことはとてもリスクがあります。がらりと変わるということは、寂しさや不安はとても大きいんです。

 

それを理解し、大切にしてあげることで、寂しさや不安は少しでも解消していくのではないでしょうか。

 

子供と一緒に居れることの幸せだって大きいんだ。

上記の話と同時に、一人でいることの寂しさや辛さも本当によく聞きます。

現実問題、一人で暮らすのはもう難しいだろってことも多いんです。

 

 

安心してくださいね…本当は感謝しているんだよ

皆憎まれ口をたたきます。家族の前で反抗することも多くあります。

いうことを聞かないことだったたくさんあります。

 

「私にはこんななんです」「私の言うことだけ聞いてくれません」

そうやって悩まれている家族の方もいます。

 

でも皆さん安心してくださいね。

デイサービスに来ている方みんな、家族の前では言わないかもしれませんが

家族への感謝は口にしています。

 

「いてくれてよかった」

 

やっぱり子供が一緒に居ることは嬉しいみたいです。

お嫁さんであっても、やっぱり感謝されています。

伝わっていますからね。

 

う~ん、じゃあどうすればいいんだ

引っ越したらリスクがあるけど、一人で置いておくわけにいかないじゃないか。

そうなんです。だから困る話なんです。

 

人によって状況は違うから一概には言えませんが

一つの選択肢として検討してほしいのが住み慣れた地域で介護サービスを利用しながら過ごすということです。

 

本当に色々なサービスがあります。

そしてちょっと手助けがあればできることって意外と多いんです。

 

ヘルパーを利用して、ちょっと自分には難しい洗濯はやってもらう。

デイサービスを使えば友達も増えてちょっと楽しみもできた。

 

「まだ頑張れるかな」そう思えるようだったら、もう少しやってみるのも一つですよ。

 

まとめ

引っ越しはリスクも大きいですが、安心もあります。

家族のことかもしれませんが、一人で悩まない様にしてみてくださいね。

  

 

  ~ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~