コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「東京大衆歌謡楽団」緊急アンケートを実施。人気の理由を尋ねてみました。

デイサービスで緊急アンケートを実施!!

 

あなたは「東京大衆歌謡楽団」のどこに惹かれているのですか

f:id:ankolo1919:20200221005847j:plain

職場でも大人気となった「東京大衆歌謡楽団」

前の記事には反響もいただいて、嬉しい限りです。

 

www.kolodairy.com

 

 

さて、利用者の皆様は何にそう惹かれているのか、直接聞いちゃいました。

 

 

知っている歌を歌ってくれる

やっぱりこれが大事だよなぁ。

青い山脈」「上海帰りのリル」「満州娘」「湯島の白梅」

などなどなどなど

いわゆる利用者の方にとってなじみの曲ばかりなんですよね。

皆さん歌詞がなくたって、塗り絵などしながら口ずさんでいますもん。

 

何だか懐かしいのよ

この皆さんの格好。歌い方。話し方。

何だか懐かしいそうです。

ちょっとレトロな感じが出ていますよね。

 

そして、裏返した帽子に皆さんがお金を入れていく。

その様子がとっても懐かしいそうです( ´∀` )

 

 

演奏が聴きやすい

やっぱり生演奏は耳に入ってきやすいみたいです。

音楽があると歌っていいわなって皆さん言われます。

そして、大きな楽器を見ると、なぜだか興奮してしまうそうです😊

 

歌詞も見ないで、この人は上手に歌うわね

そして、ボーカルへの評価も勿論高かったです。

この人はすごいなぁのオンパレード。

聞きやすい声と何人も言われていました。

 

思い出話に花が咲きます

歌を聞くと、その歌の思い出。その時代の思い出が出てくるそうです。

隣の方と、周りの方と話を弾ませています。

男前

いくつになっても、この感情は変わらないみたいです。

やっぱりすらっとした人が好きなんだなぁ。

ちょっと悔しいけど…

ピシッとした感じは人気でした。

 

 

以上。

 

この仕事をしていると勉強ばかりだ。

本当につくづく思いますけどね

皆さんと話していると勉強になることばかりなんです。

お年寄り、認知症、となめちゃいけませんよ!!!

 

利用者の皆さんと話をしているだけで、どれだけのことを教えてもらえるか。

 

そしてしっかりと話をするために、こうやって歌や話題を調べているとちょっとずつですが詳しくもなれます。

 

自慢じゃありませんが、昭和歌謡というものにはだいぶ詳しくなりましたよ😅

 

新しい利用者の方には歳をごまかしているんじゃないかと言われてしまいます。

 

そうやって出会った「東京大衆歌謡楽団」

私もお気に入りの一つになってしまいました。これからも楽しく拝聴させていただきたいと思います。

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~