コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「You Tubeって超使える」レクリエーションや日中の活動に困っている方へ。

You Tubeがデイサービスですごく使えるんです。

どうも、コロです。

皆さんはYouTubeってよく見ますか。

YouTube

私はよくって程ではないですけど、自宅でも使っています。

本当に色々とあって楽しいですよね~

あとは、仕事場でも大活躍していますので、紹介します。

もし困っている方がいたら試してみてくださいね。

 

 

YouTubeは宝箱だ

これは実際に利用者の方が言っていたセリフ。

うちのデイサービスでは、テレビばかりじゃなくてYouTubeを流すときもあるんですけど、色々とかけていたら感心したようにつぶやいていました。

 

「こんなの一つで、なんでも見れるなんてどういう仕組みだい???」

本当にかみしめるように感心していました。

 

ビデオ鑑賞

どう使っていますか

昔の歌や童謡、色々な動画を流しています。

カラオケ動画もありますね。

うちではWiiUを使っているんですが、それでテレビ画面で流すことができます。

 

歌の力ってすごいんですよね。

落ち着きがなくなった方もあっという間に集中してくれます。

 

人それぞれ…にも対応できるね。

歌なんて好きじゃないって方もいますよね。

そんな方にも安心。

うちの事業所だけでも、将棋を見たい方、相撲を見たい方、動物の動画を好きな方、折り紙の折り方を勉強する方、本当に色々です。

 

YouTube依存は大丈夫??

子供にはよく聞きますよね。

うちでもまだ早いかなとスマホYouTubeはあまり見せていないんですが。

高齢者に対してはどうなのでしょうか。

 

依存…はしていないと思います。

むしろ色々と刺激になっているんじゃないかと思います。

 

ただ、それにかまけて職員がほったらかしになってはいけないと思いますけどね。

このほったらかしにもいい意味のほったらかしと、悪い意味のほったらかしがあります。

これに任しとけば安心だわとかけてそのまま~ではいけませんよね。

介護現場ではすべて意味のある行動であるはずです。YouTubeも意図をもって使ってあげましょう。

 

こんな良いことがあったよ。

回想効果

本当に私たちの知らないような昔の動画や歌がたくさんあります。

昔を思い出しながら話も弾んでいますし、私たちに教えてくれることもたくさん。

回想法とは心理療法になるのかな。過去の懐かしい思い出を話したり、語り合うことで脳が刺激され、精神状態を安定させる効果が期待されています。現在はとても広がってきました。

 

意欲の向上

中々ね…

ただ何かをやりましょうって声をかけたって中々やってくれないんですよ。

そこにちょっと動画があるだけで、きっかけの一つになるんですよね。

私たちは会話の中で色々と手掛かりを探して、それを足掛かりにあれよこれよと話を進めていくんです(えっへん(^▽^)/)。

やりたくないっていう方でも、するする~っといつの間にかやってみようかとするんですよ。すごいでしょう😅

だからきっかけ一つあるだけで話の進み方は全然違うんですよね。

 

何においてもまずは参加することです。だからこのYouTubeがあると助かっています。

 

ネタが豊富

レクや会話の中ででた話題を何でも実際に見てみることができるんです。

百聞は一見に如かず。とはよく言ったものです。

 

先日は餅つきの話になりました。

奈良のほうで、すごい高速で餅つきをするところがあるんですよ~という内容。

よし!!と思いついて、YouTubeを操作。


中谷堂 高速餅つき

ってな具合に。

その日のニュースや話題。いろんなことに活用しちゃっています。

 

やっぱり集中できると落ち着く。

その人の好きなことが始まるとね、やっぱり落ち着くんです。

少し前まで喧嘩をしていた方も

不安になって部屋の中を動き回っている方も

気持ちが落ち着くというのは大事なことです。

 

 

まとめ

そう、使い勝手抜群です。

デイサービスとかで、ちょっと日中の過ごし方に困っている方は話題の一つに使ってみてくださいね。特に歌が聴けるのは大きいですよ♪

 

あくまでツールの一つです。

これを自分の武器の一つとして、あくまで自分を高めていきましょうね。

結構自分自身の知識も増えていくんですよ。

 

このブログが一つでも皆さんの参考になりますように…

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~