コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「認知症」ちょっとでも知ってもらえたらな。

認知症ってよく聞くようになりましたね。

 

どうも、コロです。

 

この認知症...

現在も悩んでいらっしゃる方、大変な方がたくさんいらっしゃいます。

 

とてもつらい病だと思います。

和らげる、おさめることはできますが、完治はしません。

これだけ医療や介護が発達した今でもわからないこともたくさんあります。

 

そして辛いのは

分かってもらえないこともあると思うんです。

 

認知症ってね、ただ物忘れをするだけじゃないんです。

周りから見たら何をしているんだって怒らせてしまうこともたくさん。

馬鹿って言われることもたくさん。

自分の辛いこともわからなくなることもあります。

 

f:id:ankolo1919:20190711222754p:plain

 

同じ世代の利用者の方はね、やっぱり認知症ってことをわかってくれないことのほうが多いんです。

「頭がおかしくなってる」「わけなしや」

心が苦しくなります。

家族の方でもしっかりわかっている方は少ないかもしれません。分かっていても大変なんですがね。本当に頑張っていることかと思います。

 

 

私も家族として感じることは多いんですけど…

 

障害とか病気とか、何かができないってことは

まだまだ世の中では「よくあること」にはなっていないんですよね。

皆やっぱり知らないことばかりなんです。

 

だからあの人は変。

あの人は違う。

 

そう思ってしまいます。

 

私だって、自分が経験したこと勉強したこと以外はやっぱりわからないですもの。

 

いつか、「風邪ひいたんやね」みたいに、認知症が当たり前に状態の一つとして言える日は来るんでしょうか。

 

 

いつかはこのブログでもその手助けの一つとして認知症についての紹介をして行けたらなと思っています。

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~