コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。現在はサブブログとして運営しています。

「笑顔いっぱい。じゃダメなのか」

「笑顔いっぱい。じゃダメなのか」

 

デイサービスでの毎日。

 

テレビで流れる、事故や事件のニュース。

コロナの変異株の話。

 

利用者さん、特に認知症精神疾患のある方はそんな話題に敏感だ。

時にはその話題は自分のこととなる。

 

「自分の家族が大変なことになっている、帰らせてほしい」

 

と泣き出すのだ。

 

別に大袈裟にする話でもないし、対応は可能である。

 

でも思う。

 

ニュース番組はそんなにそんな話ばかり取り上げなくてもいいんじゃないかと。

 

旬の食材の話や料理、面白いニュース。

皆腹抱えて笑ってみているよ。

利用者さん、笑顔がいっぱいだよ。

 

それじゃあダメなのかな。

 

テレビの力は大きいんだよ。もっと活かせばいいのにと思う今日この頃。

 

 

仕方がない。

何とか面白い話をして笑ってもらおう。