コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「Xperia ear duo」新しいイヤホンを買いました。購入1か月の感想。

先日「Xperia ear duo」を買いました。

どうも、コロです。

新しいイヤホンを買いました。

ワイヤレスで、ちょっとスマートで、いろんな場面でつけてられるものがないかなって探してたんですけど、ちょうどいいのがありました!

(※「Xperia ear duo」は以降Xperiaと記載)

 

購入1か月。使ってみた感想

結構ヘビーユーズしています。

 

といってもイヤホンなんで、ずっとつけっぱなしにするわけでもないし、使う機会は限られていますけどね。

 

スポーツ用のBoseのイヤホンと

作業中のSonyノイズキャンセリングヘッドホン

 

www.kolodairy.com

 

これに、通勤中だったり、ちょっとしたお出かけの時に使用するイヤホンが追加されました。

f:id:ankolo1919:20190901235018j:plain

このXperia 痒い所に手が届く感じで、ちょうど私の手持ちイヤホン、ヘッドホンの足りないところを補ってくれる感じです。

こういったものを買うときは、どういう場面で使いたいのか、どういった機能が欲しいのかをよく考えることが大切ですね。

 

 

つけにくいって言われてるけど、着用感はどうかな。

着脱については買う前に見ていたレビューでもちょっと癖があるという情報が…

実際始めは難しかったです。レビューでも書いていましたけど慣れですね、慣れ。今ではだいぶ早くなりましたよ。

 

 

f:id:ankolo1919:20190901235024j:plain

こんな付け方で落ちんのかいな、と不安に思っていましたが、意外としっかり装着できます。どっちかといえば普通のタイプのイヤホンより安心して付けていられるかも。落ちそうと思ったことは一度もありませんでした。

 

色々設定できて、操作感よし。

f:id:ankolo1919:20190901235434j:plain



イヤーデュオは左右それぞれに操作を設定することができます。結構細かく。

右耳のシングルタップは嫁さんにline。ダブルタップはだれだれに電話。

タップは3回まで、スライドや長押しも設定できるので、結構割り振れます。

ちょっとタップの精度がうまくいかず、私は苦戦していますが私のやり方が悪いのかな😅

Wenaとの共用で、通知に関しては完璧

私の使っている携帯Xperia1は結構大きいからあんまりポケットに入れて持ち歩かなくなりました。仕事中は特にマナーモードにしているので、わざわざ変更するのも面倒なのでずっと家でもマナーモードにしっぱなしなんです。

 

今までポケットに入れていても振動だけじゃ気付かなかったのに、身に着けていなかったら余計に気づかないから通知環境は大事になります。さすがに仕事中にイヤホン付けているわけにはいかないので、仕事中の通知はwenaを使って、帰宅中とか移動中はイヤーデュオで使い分け。

 

f:id:ankolo1919:20190901235056j:plain

 いまだに助かっています、この「wana」

www.kolodairy.com

 

声で教えてくれるのが何より使いやすい。簡単な情報だったら声でlineの内容を教えてくれます。

Wenaもメッセージが出てくるので助かるのですが、やっぱり耳からの情報が一番早い。

 

アシスタント機能が意外と良い。

アシスタント機能がついているので、声での操作も可能です。ただ人がいっぱいいるようなところではしゃべるの恥ずかしいですけどね。

でも携帯を出さずに済むって実際にやり始めると本当に楽なんですよ。

これはやるまではそうも思っていませんでしたが、経験してみると本当に楽。

 

オープンイヤーもいいもの…かな。

大きな売りの一つになっているのが、オープンイヤーになっていること。イヤホンで聞きながらもほかの音も邪魔しないといった感じですね。

 

これについてはノイズキャンセリングの時のように、これスゲーなーと感動するようなことはありませんでしたね。まあ音楽も外の音も聞こえてくるねって感じ。どちらもそんなに邪魔にならないようにしているのはさすがだなって思いました。

 

ただ、書いてある内容を見るとすごいことのように見えますけど、基本的にどっちの音も集中して聞くなんてことは人間として無理なので、音楽を聴きながら、相手との会話を完璧にできますよってものではありません。あくまでもどちらも邪魔しませんよって考えているほうがいいと思います。

 

ケースはこのくらい。

充電機能付きのケースはこんな感じ。

f:id:ankolo1919:20190901235737j:plain

レビューでは少し大きめとなっていましたが、鞄に入れておくにはそれほど気にならない大きさかなと思います。

注意点

実はこのXperiaウォークマンとかほかのプレーヤーには繋げないんです。いわゆるスマホ向けですね。もともとウォークマンでも使おうかなと考えながら購入しちゃいましたが、これは良く調べればわかること。私のリサーチ不足でした😅

 

まとめ

どんなものかなぁと不安ながらの購入でしたが、購入して正解だったと思います。

まず声で知らせてくれるのが何より助かる。

ちょっと恥ずかしいけどアシスタントが使える。

操作を自分で設定できるので、簡単に携帯の操作ができる。

 

 

どれも私には新しい世界だったのですが、なかなか便利な世界が広がっているのですね。