コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

オンライン授業ってどんな感じ?養護学校で始まったオンライン授業初体験。

会議や授業、何から何までオンラインとなってきていますね。

 

どうも、コロです。

今日はいわゆるオンライン授業の日でした。授業!?なのかよくわからないんですけど、皆で集まった感じになるのはびっくり。

 

オンライン授業初体験。どんな感じ?

 

f:id:ankolo1919:20200618194739j:plain

オンライン授業の取り組み

オンライン授業とは書きましたが、あくまで授業というよりは学びの支援という形のようです。なので授業数に入るわけではありませんし、これで何か評価されるというわけでもありません。

 

そうちゃんは養護学校に入学しました。

通学はなかなかできないので、訪問で授業開始。本当の授業自体は週に何度か行ってもらっていますが、こうやってオンラインで色々と取り組みに参加しているという状況です。

 

f:id:ankolo1919:20200618194751j:plain

Classroom

先日、市のほうからグーグルアカウントとパスワードが届きました。生徒用にそれぞれアカウントがあるみたいですね。そして使用するのはグーグルのclassroomというアプリ。他の今流行りのはよく知らないんですけど、同じような感じなのかな。

今日やってみた感じではみんな揃ってテレビ電話しているような感じでした。

今回の授業!?は紙芝居のように音楽や画面を色々と見せてくれました。

 

初めてクラスメートと出会えた。

入学式にはいきましたけど、コロナの影響もあり、在校生とは会えませんでした。学級も訪問なので、誰が誰やらよくわからず。今回のオンラインで初めて顔と名前がわかりました。そういう意味では良い取り組みですね。

 

私たちにとっては、こういったつながりは嬉しいもの

どうしても寝たきりのそうちゃんと、外部の方とのつながりって限定的なものになってしまっていて。悲しい思いもたくさんありました。

 

今回こういった機会で「〇〇くん」って画面越しでも声をかけられているのを見て、この子も小学生になり、こういったコミュニティの一員になったんだなと実感、とても嬉しくなりました。

 

これからも便利なものは活用して、ちゃんと世界を広げてあげたいと思います。

 

  

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~