コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

慰労金というものがでるらしいのだが。

色々とメールが届いてまして、今気になっている話題。

医療のことばかりが話題になっていましたが、介護現場にも慰労金が出るみたい。

 

どうも、コロです。

この手の話はころころと変わったり、ややこしいこと設定されたりすることが多いんですけど、今回はどうなんだろう。ちょっと確認してみました。

 

介護職への給付金。どんな感じになるのかな。

 

f:id:ankolo1919:20200602230944j:plain

どんなものになりそうかな

予算には計上されたので、給付されるのは決まりだとは思うんですけれど…

今回の給付金は感染リスクが避けられない中で高齢者を支え続けた介護職への「慰労金」という位置づけとのことです。

 

詳しい内容やすり合わせはこれからみたいですけど

感染者、濃厚接触者への対応をした事業所の職員に対しては20万円。

上記の方がいない事業所の職員に対しても5万円が支払われる予定。(これビックリ)

 

ここ重要!

今までこういったことがあったとき。

こういった事業所だけ対象ですよ!とか、介護職員だけが対象です!とか。

本当に実際に現場にいると納得のできない設定が山のようにあったのです。

 

今回は全介護サービスを対象にして、日ごろから利用者の方と接する現場で働いていれば、介護職の方だけでなく、事務職員とかリハビリ、ケアマネージャーなど職種に制限はかけない方向で進んでいるとのこと。

 

もしかしたら大したことないって思われるかもしれないけれど

この介護の現場にいると、ここまで制限なくされることって本当にびっくりします。

この業界の仕組みは「要件」「制限」がとてもあるから。この流れは嬉しい。

 

責任は増しますね!頑張ろ。

労金としてこのようにしていただき、その分より頑張らないといけないな。

もう一つのサイトで書いたんですけど、介護現場は感染やいわゆるクラスターってのもとても発生しやすい環境になっています。

 

kolo-coordinate.com

 

しっかり対策して、頑張っていきます。

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~