コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「入学おめでとう」休校は決まったけど、入学式はありました。

満開の桜。

気持ちのいい青空。

ぽかぽか陽気。

f:id:ankolo1919:20200408235727j:plain



何とも言えない入学式日和でした・・・緊急事態宣言を除いては。

どうも、コロです。

 

今日は入学式。緊急事態宣言はどう影響してくるのかな。

 

そうちゃん、小学生になりました。

f:id:ankolo1919:20200408235809j:plain

早速私事ではあるのですが、今日はそうちゃんの入学式でした。

本人が入院してしまったことと、入学式自体がどうなるのかとここ数日は心配がつきませんでしたが、無事に入学式に出席することができましたので、そのあたりのことを書いていきたいと思います。

 

まず体調としては、まだ入院中なのですが・・・本人の体調が落ち着いているか、人にうつす菌を保有していないかなどをしっかりと検査して、外出許可を出していただきました。学校側からも病院でオッケーなら大丈夫とのこと。一安心です。

 

そして、入学式自体の開催を心配していましたが、学校からは緊急事態宣言が出ても入学式は執り行いますとの連絡。

 

今年の入学は10人程度。

中学部、高等部と合わせてもそれほどの人数ではなかったし、保護者の数も制限していたのでそれほど密集した感じもなかったです。

 

入学式、始業式はあるけれども、学校自体は休みになります。

との連絡がありました。

私の住んでいるとこは兵庫県。緊急事態宣言の対象地域ですね。

5月6日まで学校は休校の措置になるようです。

そうちゃんは養護学校への入学で、もともとは通学ではなくて、訪問の予定だったんだけど、訪問については続けて行っているようです。訪問先が大丈夫だったら実施していますと説明されていました。

 

ちなみに妹は保育園に登園していましたが、明日からバスでの登園がなくなるようです。希望保育という形になるみたいですね。送り迎えが難しくてバスで行けるところを選んでいたので、しばらく利用が難しくなってしまうのですが、こればっかりは仕方がありませんね。開けてくれるだけありがたいものです。保育士の皆さんや、園の方々はよくしてくださっていると思います。ありがとうございます。

 

ちなみに私の仕事(デイサービス)は・・・

本日通知があり、必要なサービスとして従来通り営業を継続して大丈夫とのこと。

ただ、自宅で介護することが可能な方に関してはできるだけ自粛してもらうようにするようにとのこと。

 

感染に関してはもちろん心配がつきませんし、少人数とはいえ人が集まりますから不安はあります。

ただ、1か月も営業がなくなると企業としてはえらいことというのも事実。

まあ悩ましい毎日です。

まあこうなったら今までのようにしっかり感染拡大防止の対策をしながら、営業を継続していきたいと思います。 

 

そうちゃんの入学にあたって

ここからはちょっとそうちゃんに対しての想いを残しておきたいと思っているのですが

まあそうちゃんだからというわけでなく、どんな子でもそうだと思うのですが

 

やっぱり6年というのは色々なことがありました。

そうちゃんは生まれてからすぐにNICUに入って、色々な現実を突きつけられて。

 

何だかね。

その時から僕たちは別世界に連れていかれちゃったような感覚だったんです。

違う世界に生きていると言ったら大げさに聞こえちゃうかもしれないけど。

 

やっぱりわかってもらえないことも多くて。

理解者・・・って思えるのは妻だけでした。もちろん皆さん優しいですし、本当によくしてくださって感謝しています。

 

そうちゃんは保育園とかも行けなかったし、気軽にお出かけとかもできませんでした。節句とか誕生日とかイベントはやっていたけど、どこかで自己満足に過ぎないところはあったんです。

 

だから今回。

先生にお願いをしたり、入学式がありますようにと必死にお願いしたり

どうにか入学式に出席したいと思ったのは

 

初めて公の場っていうのかな、そういったところに出してあげれると思ったから。

 

内々だけでなくて、初めて皆にそうちゃんの存在を認めてもらえたような気持ちになったんです。

 

6年っていうのはやっぱり長かった。

 

大変でした。

必死でした。

 

この6年を思い出して・・・

涙がどうしてもこみあげてきてしまいました。

 

そうちゃん・・・本当に頑張ったんです。

余命を宣言された時もありました。

1年1年。毎日が今日も無事に終わった…の繰り返し。

乗り越えて京を迎えられたんだなぁと思って。

一緒に入学式に参加された方にも余命の話をされたって方はいらっしゃいました。

だから、そうちゃんだけでなく、一緒に入場してくる皆を思って愛おしくなってしまった。

f:id:ankolo1919:20200408235902j:plain

そうちゃん、入学おめでとう♪♪

みんな、入学おめでとう♪♪

 

これからもたくさんの幸せがありますように💛

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~