コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「反応がないってこと」隣で泣いている子を見て思う。やっぱりつらいんだよな。

息子の体調は少し落ち着いてきましたが、退院まではもう少しかかりそう。

 

どうも、コロです。

 

f:id:ankolo1919:20191126220543j:plain

 

毎日仕事が終わって病院まで行くのですが、今日は部屋の隣のベッドの子が泣いていました。点滴をしたのかな。腕には点滴がつながっていました。小さい子です。そりゃあ泣くわなぁ😢

 

私の息子は意識や反応はありません。

採血や点滴がしにくく、毎回何度も挑戦する羽目になってしまうのですが、「痛い」ということもありませんし、「泣きじゃくる」ということもありません。

 

私たちが「痛かったな」「頑張ったな」と想像して声をかけるだけです。

 

ちょっとしたことで娘が泣いていたり怒っていたりする様子や、今回のこういった隣の子の様子を見るとふと思い出すんです。

 

息子はあらわすことができないけれど

 

注射だってきっと大泣きするくらいつらいことなんだよな。

1人でいる時間は本当に寂しいんだろうな。

って。

 

思い出すって書いたのは・・・

親の私たちでもついこの気持ちは忘れてしまうんです。

息子についつい甘えてしまい、「ごめんね」「頑張ろうね」で済ませてしまうのです。

 

こういったふとしたきっかけで落ち込んだりしてしまうことがよくあります。

なかなか上手くいきませんね。