コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「手足口病」子供たち二人ともかかってしまいました。

手足口病…大流行しているみたいです。

どうも、コロです。

我が家では初感染です。本当に流行っているみたいですね。

 

f:id:ankolo1919:20190719220439p:plain

 

保育園に行っている妹が…

まずはかかってしまいました。いつもしっかりご飯を食べる子なのですが、その日は急に口が痛い、口が痛いと言うようになりました。お口を見てみても口内炎のようなものはなく、虫歯とかそっちのほうかなぁと思っていましたが…

そのあと身体をよく見てみるとなんだかぶつぶつが増えています。

そして高熱がカッと。40℃近くになったのでさすがに焦った。

 

しんどそうなのも勿論つらかったのですが、一番大変、心配だったのが、水分や食事をとりたがらないこと。

口内炎の辛さは想像がつきますが、それよりもっと痛いみたいですからね。そりゃあ口に入れたくないでしょうよ。脱水とか心配だからそれでもどうにかと試みますが、痛いんだから嫌がります。

口が痛いときは熱いものよりも、アイスクリームとか冷たいもののほうが食べやすいみたいですね。冷ましたうどんや、お粥、ゼリーなどいろいろ試してみましたがどれもあまり食べずで、心配がつきない数日間でした。

 

お兄ちゃんもぶつぶつが出てきた

その数日後、そうちゃんを見ていると顔がぶつぶつだぞ💦

服を脱がしてみると上半身にもぶつぶつ。手や足も赤く少し腫れている。

 

そうちゃんはねたきりで、ちょっとした風邪や病気が命にかかわることがあるので初めての手足口病、結構焦りました。

 

調子の悪さとしては、

  • 顔や全身のぶつぶつ
  • 痰が増えてきた
  • 熱が上がっています
  • 皮膚がかぶれてきた
  • おしっこや便が出にくい

こんな感じでした。人工呼吸器を使っていますが、意外と呼吸には苦しさがこず。

何度か受診しましたが、あんまり深刻には診てくれなかったなぁという印象です(-_-;)こういうウイルス性のはそれ自体にはできることってあまりないみたいですね。

正直なところ日にち薬なんですって。なので自宅で様子を見続けました。

まだぶつぶつは残っているけど、ちょっとずつ枯れてきたので一安心かな。

 

手足口病って

手足口病とは、手、足、口の中に痛みを伴う発疹が現れる夏風邪です。発疹は水疱化するものもあります。また、かかった場合の3割程度は発熱を伴います。

手足口病にかかるのは乳幼児が多いですが、子供だけがかかるわけではなく、大人でもかかるので注意が必要です。

 

参考ページ

www.sawai.co.jp

 

まとめ

我が家にとっては初体験の手足口病でしたが、色々な意味でドキドキとさせられました。治まってくれればいいのですが、重症化する可能性もある病気ですので、怪しいなって思ったら早めに受診してみてくださいね。

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~