コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「高齢者だから」そう思ってはいませんか。

「高齢者だから」皆さんにはそんな気持ちはありますか

どうも、コロです。

今日は歳を重ねてきたら、そんなに違いが出てくるのかって考察です。

高齢に限らずだけど、よく男の人だからとか、まだ子供だからとか、〇〇だからってひとくくりにされることってありますよね。

そういわれた時の何だか言いようのない嫌な気持ちがあって考えてみました。

今までかかわってきた方の言葉や気持ちを代弁していきます。

 

f:id:ankolo1919:20190802215507j:plain

 

もちろん、しっかり考えてくださっている方。とても仲の良い方々。どうしても認知症などで、気持ちや配慮をわかってもらえなくて大変な方、色々と知っています。

それらを否定する気持ちではありませんのであしからず。

 

高齢者だから何もしなくてもよい?

侮らないでくださいね。立派な向上心をお持ちです。

まだまだやりたいこと、やらなくちゃいけないって思っていることたくさんあるんです。デイサービスにだって一日預かってもらいに来ているわけじゃないんですよ。

その中で、ちゃんと自分なりに必要に思って運動をして、皆と交流をもって、学んで帰られる方もたくさんいるんです。

 

高齢者は家のことも考えていない?

これはよく相談を受ける事案です。

どうしても家のことに関しては主役は下の世代になってくるとは思います。

でもこの気持ち意外と多いんです。私のことは無視して家のことをどんどんしてしまうって、よく相談を受けます。

住宅改修や福祉用具など、ハードの面では考えてくれたりはするのですけどね。

やっぱり家族のこととか、口にはしないけど心配したりしているんですよ。

 

高齢者は恋愛をしない?

たまに話題に上がりますね。恋愛まで行くのかわかりませんが、やっぱり好きという気持ちはあります。この人の前ではちゃんとしていたい、きれいでいたいといった気持ちが見ていてわかりますもん。

これはいくつになっても変わらないみたいですね(#^^#)

 

こんなことができますよ

走ることができる人がいました。

一人暮らしを続けている人もいます。

旅行に行っている人もいます。

教科書をもって勉強している人もいます。

 

反対もありますね。

「ひとくくりにしない」

これはこの仕事において重要な視点かなと思っています。

もちろんできないことだけじゃなく、できることも。

これは本人にとってもですね。高齢だからってなんでも頼ってくる人もいます。

〇〇だからってはなからしないこともありますよね。

 

まとめ

大正生まれだから。

認知症だから。

お爺ちゃんだから。

 

そんな一言でくくることなんてとてもできません。

本当に人って千差万別ですから。

認知症でもできることってたくさんあるんです。

反対にしっかりしてそうでもできないことってたくさんあるんです。

だからできるはずだって頑なに頑張りすぎないでくださいね…

 

それを見極めていくのが大切ですね。

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~