コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「高齢者運転事故を考える」悪循環を作らないために。

高齢者の事故のニュースが多いですね。

どうも、コロです。

事故は高齢者だけじゃなく起きていますが、本当に多くの事故がありますね。

心が痛くなります。

f:id:ankolo1919:20190719231403j:plain

免許返納とか話題になっていますが、実際そんな世の中になっていったらどんな感じか考えてみました。

車って凶器になりえますから、ちゃんと運転しにくくなったら運転はするべきではないという意見ですので、どっちがよいとか、どうするべきだというスタンスでは考えるつもりはありません。仕事がらどれだけ歳を重ねてからの運転が大変なものかは身に染みていますので…

 

 

 

運転ってしにくくなるの?

始めに行っておきますが、こうやってする話は全員に当てはまるものではありませんので、あしからず。

f:id:ankolo1919:20190719231357j:plain

高齢だからというより、認知機能目線で見てみると、正直やはり運転はしにくくなります。

運転ってね、ただ技術だけじゃないんですよね。

アクセル、ブレーキ、ハンドルを操作する。それだけじゃないでしょう。

前だけじゃなくて、横や後ろも想像して、〇〇かもしれないと考えて。

実は運転中って同時に色々なことを考えているんです。

 

認知症の予防や進行防止のためによくやるんですけどね、「デュアルタスク」って聞いたことありますか。

「足踏みしながら計算する」とか、「〇〇しながら〇〇する」という風に、同時に何かを行う練習をよくするんです。

その最たるものが「車の運転」と「料理」なんですよね。認知症の専門医の先生もいっていましたが、騙し騙しじゃなく、本当に滞りなくそれらができていたら認知症ではないでしょうって。

なので、運転がしにくくなってきたかどうかは自分のバロメーターにもなります。気にしてみてくださいね。

 

車がなくなったら

これもコメンテーターの方がよく言われていましたね。地方のほうでは車がなくなったら生活が成り立たないって。

確かにそうだろうなって思います。そこまでバスや電車などの公共交通機関は張り巡らされていませんから。国のほうではだから介護の予防に力を入れていつまでも元気でいられるようにと力を入れているみたいですけど、限界はありますよね。

 

私は、そういう理由があっても運転に不安が大きくなってきたなら辞めるべきだと強く思っています。それほど高齢になってからの変化を知っているつもりです。

 

だからこそ何か考えられるといいなと思うんですけどね。

公共が無理なんだったら、なんか民間の仕組みができないかな。結構ねらい目の事業だと思うんだけど(;^_^A

 

 

このまま車だけを奪っていったら

このまま危ないからやめなさいだけで終わってしまったら…

きっと、今より病気の方や認知症の方は増えるでしょうね。

そしてもっと住みにくい世の中になっていくと思います。悪循環というやつです。

 

出かけるってことはそれほど大事なことなんです。活性するってことはそれほど大事なことなんです。

行き先が病院であっても、喫茶店であっても、公園であっても。出かけて普段とは違うものを見て、誰かに会って、美味しいものを食べて、季節を感じて。

それだけで得る影響は計り知れないくらい大きい。

だから出かけやすい環境っていうのはどうにか確保してもらいたいなと無責任ながら思っています。どうにかならんかね。

 

私がかかわっている高齢者の今は

今、私の施設に来ている方からもよく話を伺います。

車を運転している方は1名。家族からもやめるように言われるといっています。(正直話を聞いていると私も辞めるべきだろうなと思います。)話の様子からはきっと本人も自覚できているんだと思います。

 

夫が車を運転してくれる利用者の方がいます。

次の更新で返納する予定なので、自由に出かけられるのもあと1年とドキドキされています。私はどうなるんやろなと今から悩まれている様子です。

 

デイサービスでは、お出かけの機会や、出かけられなくても様々な刺激は得てもらえるように頑張っていますが、限界があります。

 

悩みます。悩みます。でももっと必死に悩んでみようと思います。

 

まとめ

もう一回いうけど、高齢者にかぎらず、運転に不安があるならできるだけやめとくべきだと思っています。

本当に今のうちに(今でも遅いくらいかもしれないけど)何か方法ってないのかな。一つだけわかっているのは、車だけ奪っても、あまりいい未来とは言えないんじゃないかってこと。よーし、今日も悩むぞ。

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~