コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「高齢者でも嫉妬心ってあるのだろうか」働いていて感じたこと。

高齢者にも嫉妬心ってあると思いますか。

どうも、コロです。

どう思いますか。

私は普段高齢者と日中過ごすことが多いのですが、結構これ感じます。

 

 

結果から書くと高齢者にも嫉妬心ってあります 

f:id:ankolo1919:20190728213309p:plain

 

しかも結構大きなものが…

やっぱりね、人間ですからね。高齢者だからって関係ない。

嫉妬やねたみ、なんでもありますよ😅

むしろ嫉妬心に関しては強くなる部分もあるかもしれません。

 

嫉妬の内容はどんなことがあるかな

よくあるのが、特に男性職員に対して。

ほかの利用者の対応をしているとやっぱり感じます。

どうしても認知症の方や大変な方にはこちらもよくかかる必要が出てしまうのですが、それが気に食わない様子です。

 

こちらとしてはその他の時間に全員に思いっきりかかわっているつもりなんですけどね。どうしても切り取り、その場面の印象を残されてしまいます。

 

意外と直接言ってきません

かといって文句を言ってくるわけではないんです。

「またかまってもらってるで」とかちょっと遠回しに言ってくるんですよね。それかその利用者さんにキツイ言い回しになったりします。

 

そういう面ではこちらも気持ちを読み取るプロですから…敏感に感じてしまいます。

もうちょっとうまく隠してほしいなぁと思いますが😅

 

なんで嫉妬って起こりやすいんだろう

  1. 高齢者の依存期の存在
  2. 私はしっかりしている
  3. 孤独や寂しさ
  4. 認知症による嫉妬妄想

①高齢者の依存期

ちょっとね、周りに頼ってしまう時期ってあるんですよ。自分でできることでもやってもらおうとしたり、ある時期として存在しています。結構そういう時にも嫉妬が出ることがあります。

 

②私はしっかりしている

①とは真逆になります。逆に私はみんなとは違う、しっかりしているという気持ちから嫉妬が生じることもあります。

 

③孤独や寂しさ

やっぱりね、どこかでこれはみんな感じているのかと思います。歳を重ねて、できなくなることもどうしても増えてきます。思い通りにいかないことも出てくるものです。そして重ねる孤独感や寂しさ。そういう気持ちからあの人はいいなって思ってしまうこともありますよね。

 

認知症による嫉妬妄想

これはちょっと毛色が違いますけどね。

認知症の症状の一つにも嫉妬妄想があります。

例えば旦那が浮気をしていると外で文句を言ったり、「家のことをしなくなったのは外に男ができたからだな」と妻を言葉で責め立てたり…

 

どれも自然な感情ですよね。

もちろん嫉妬されるとケアとしてはやりにくくなりますけど。

上に書いていることはどれも自然な感情だと思うんです。私たちだってうらやましいって思ったり、ねたむ気持ちが出てきたりすることだってもちろんあります。

 

だから、そういった場でもその当たり前の感情を否定することは決してありません。

きっと何か思いがあるんですよ。

 

まとめ

高齢者だからって特別なことではないんだよっていうお話でした。

色んな感情をぶつけられます。

その感情に秘められた思い、気づける人になっていきたいなと思います。

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~