コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「園芸クラブ」みんな楽しんでいるようで何よりだ。

色々と実りの季節がやってきました。

 

どうも、コロです。

園芸についてはあまり詳しくないのですが、成長する様子を見ていると、何だか嬉しくなってしまいます。

 

「園芸クラブ活動」詳しくなんかなくたって大丈夫なんだ

 

f:id:ankolo1919:20200528004542j:plain

 

ちっちゃいキュウリがなっていた。

きゅうりってこんな風になっていくんだ・・・という発見。

ていうくらいの素人ではあるのです、私。

でもね、何も心配していません。

 

デイサービスには畑仕事のプロたちがたくさんいらっしゃいますから。

 

何事もね、皆に頼っちゃえばいいんですよ。

そう、できないって心配することはないんです。

畑やお花、料理に編み物、色んなことは利用者の皆様のほうがどちらかといえば上手にこなすことができる。

 

なのでなんにも心配なしに園芸クラブを始めちゃいました。

画像があまりないのが申し訳ないんですけど、キュウリになす、トマトなどの野菜。

マリーゴールドとかグラジオラス、サルビア等のお花に今年は挑戦しています。

 

思惑通り(笑)皆さん前を通るたびにアドバイスをくださいます。

力仕事は任せてくださいね😅

 

困ったこともあります。

そうなんです。いいことばかりじゃなくて、ちょっと困り事も。

色々と教えてくれるのはいいのですが、人によって違うことを教えてくださるので、どちらを信じて動けばいいのか困る時があります。

 

なので信頼しつつ、ちょっと自分でも調べつつ。良いバランスで活動するように心がけています。

 

気が楽ですよ、出来なくたっていいんですから。

編み物だってそう。自分ができなくても利用者の方が先生になってくれる。

生徒になって教わればいいんです。それで十分なクラブ活動の意味はできていると思うんです。

 

できないことじゃなくて、できること。得意なことを活かしていきたいなと思う今日この頃。