コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「2019年を振り返って」本当に激動の一年だった。

遂に大晦日か・・・今年も終わりますね。

どうも、コロです。

 

f:id:ankolo1919:20191231015138j:plain

 2019年は本当に激動の一年だった。

何があったっけ

前半

昨年の今頃は子供が入院してて年末やお正月って感じではありませんでした。
そして、長男の余命宣告をされたのもこの時でした。妹も病室に入れてもらってもう最後になるのかなと涙しながら一緒に過ごして・・・そこからもう1年が経つんだ・・・

本当にびっくりだけど、それを乗り越えてくれたそうちゃん。

私たちも力いっぱい突っ走ってきた感じでした。
中々ないことだから、私も気持ちの整理がつかずにただひたすら毎日を頑張ってきたのかもしれません。

 

娘は今年からこども園に行き始めました。
そうちゃんはこういったことができなかったから、私たちにとっても初めての体験ばかり。イベントはほぼ土曜日で行くことはできませんでしたが、日々色々なことを学び、覚えて帰って家で話をしてくれる娘の様子にとてもうれしく思いました。

 

後半

このブログを始めたのが半年ほど前。
もうそんなに経つんだなぁ。

そうちゃんは入院を繰り返しながらもひどく体調を悪くすることはなく、一年過ごすことができました。娘もたくさんの成長を見せながら3歳を過ごしました。子供にとっての一年はとても大きな一年なのですね。


立ち上げたデイサービスが9月で5周年を迎えました。新しい会社は1年で半分はつぶれるとのこと。5年で85%が廃業していると聞いて、感慨深いものがありました。
必死に頑張ってきたと思います。
頑張ったって思えるものがあるのは、大きな財産ですね。


目立った大きな変化はなかったけど、私的には、家族4人そろってお正月を迎えられたことでよかったという思いしかありません。

 

振り返ってみると

2019年は例年以上に命の大切さを感じた一年でした。
とてもよくしてもらっていた方を亡くしました。
仕事場でも今年は別れが多かった😢

あと、結構失敗をたくさんしたんですよねぇ。
情けない思いをたくさんしました。
どちらかといえば辛いことをたくさん思い出しちゃうけど、成長はできたなと思う。

2020年は自分なりに頑張ろうと思えることがたくさんあるし
きっとそうすればもっと成長することができると思う。

 

 

 

 

ブログ村に参加しました~

ブログランキング・にほんブログ村へ
~応援よろしくお願いします~