コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

2020年の手帳も安定の「ジブン手帳」私の手帳へのこだわり。

早いもので11月も半分が過ぎていきますね。

どうも、コロです。

 

早速・・・でもないですが、来年の手帳を準備しましたよ。

 

皆さんはどんな手帳を使っていますか??

手帳って色々とタイプがあって、自分に合うのって何かなとよく迷いました。

この数年使っているのはコクヨの「ジブン手帳Biz」

色々と手帳を見て、試してみるんだけど続かないこと数年。

2年と続いたことはありませんでした。

 

そんな中

そうそう、私コクヨさんには信頼をおいております。

まあコクヨだし、これにしてみようかなと軽い気持ちで始めたジブン手帳

これがぴったり!!と説明するのは難しいのですが、こんだけ数年使えているということは、私にはあったのでしょう。

とてもシンプルですが、ちょっとしたときに助かる多機能が何とも良い感じです。

一度自分に合うなあとなったので、それからは決まった手帳を使えてらくちんらくちん。

 

そこまでこだわりはないのだけれど

マンスリーページと、週間の一日ごとの項目は欲しかった。

大きさは、あんまり小さいと使いにくいんだよなぁ。

 

と探していくとなかなかぴったりで

同じのを使うと何より毎年一緒の様式だからとても書きやすい。

ジブン手帳の中にもシリーズはあるみたいですが、私はいつもBizを。

落ち着いた感じがいいですね。

 

f:id:ankolo1919:20191114221538j:plain

月間プロジェクト。

グラフやスケジュール、プランニングなど書きやすいブロックタイプです。

 

f:id:ankolo1919:20191114221658j:plain

マンスリーページ。

これくらいの大きさが一番書きやすいなぁと思っています。

結構カレンダーの外側に欄が多いので、ビジネス手帳としても使いやすい。

 

f:id:ankolo1919:20191114221811j:plain

ウィークリーページ。

時間の管理と、下と横に項目があるから自分で色々決めて書きやすいです。

ちなみに私はその週の予定と、夕食、体重の管理などしています。

 

f:id:ankolo1919:20191114221927j:plain

ここまでの書き方はさすがにできないけれど😅

 

いつも迷うことがあります。

私の手帳を買うタイミングは、12月はじまり。

 

なので今年も2020年の手帳は12月からあるのですが、2019年の手帳にも12月があるんですよねぇ。

 

そりゃあ新しいのを途中から始めるのはなぁと思うのですが、ここまで書いてきたから最後まで書いて終わりたいなぁとも思う。

 

迷いながら・・・

結局新しい手帳で始めちゃいますね😅

 

まとめ

よほどこれすげえじゃんって思うものに出会うまでは、この手帳を使い続けていくんだろうなと思います。

 

手帳だけじゃないですけど

自分の中での「これっ!」てものが見つかったときってとてもうれしく思います。

そんなものが増えていくといいな。

 

おそらくずっと使っていくであろう「一生モノシリーズ」第3弾となりました。

 

とても久しぶりでしたね。

第1弾はこちら

 

www.kolodairy.com

 

第2弾はこちら

 

www.kolodairy.com