コロデアリー いまやりたいこと

介護施設から独立しました。仕事で得た知識や情報を紹介したり、時折日記にもなります。

「ファーストフィルム」フィルムカメラの思い出、やっとここまで来たぞ。

先日購入した「Nikon New FM2」。

フィルムカメラ初挑戦で、色々と試してみたんですが・・・

やっとファーストフィルムが出来上がりました。

 

どうも、コロです。

やっと・・・というのは、何度も失敗していたのです。

 

ファーストフィルム

f:id:ankolo1919:20200318111021j:plain



記念すべき初めてのフィルム

自分の将来は分からないけれど、これからもフィルムカメラを続けていったら、その時初めて撮ったフィルムはこれなんですっていうことになるんだな。思い出のフィルムになりますね。

 

 

www.kolodairy.com

 

楽しみと挫折

フィルムカメラを初めて数カ月。自粛生活の中で中々写真を撮りには行けませんでしたが、子供の姿とか桜とかちょこちょこ撮りには行っていたんです。

 

何とも言えないワクワク感。

フィルムを巻く時の感覚とか、現像するまで分からない写真とか。

とにかく色々そそられるものがありました。

 

とてもワクワクしながら現像に出してみると・・・

 

 

www.kolodairy.com

 

おかしいなぁ…「未電光」???

なんだそれって調べてみると、フィルムがうまくセットされていないみたい。

初心者によくある失敗みたいです。

 

実は・・・

それで終わらなくて、もう失敗しないぞ!!って動画とか見ながら気を付けてやってみたんですけど、何度か失敗しちゃっていました。

ちょっとがっくり来てね・・・少しペースも落ちてしまっていました。

 

やっと成功。ファーストフィルムが出来上がった。

良かった。とりあえずここまで行けただけでも良しとしよう。

写真を見ると、やっぱりピントもあってないし、ノイズも結構、何だか恥ずかしいくらいの出来なんですけど😅

そこはやっぱり自分の写真ですから💦補正がかかって良い作品に思えちゃいます😊

 

f:id:ankolo1919:20200611211604j:plain

アジサイ。上手く合わせられなかった😅

 

f:id:ankolo1919:20200611211704j:plain

 

f:id:ankolo1919:20200611211727j:plain

ピント合わせがうまくいかず😢

 

フィルムっぽさって考えると良いものに思えてきた

ただの拙さではあるのですが、フィルムっぽさって考えると良いものに。

まあいいのです。ここから慣れてきたらいいのですから。いつか振り返ったときに、こういった写真から始まったんだなってまた思い返してみたいなと思います。